HOME > コース紹介 > マンガ・イラストワールド

クリエーティブデザイン科

マンガ・イラストワールド

少年・少女マンガに限らず、ビジネスマンガやWebマンガなど新しいジャンルも増えているマンガ業界。発行されているマンガ雑誌部数、単行本の売り上げなど、そのビジネススケールも想像以上に大きいものとなっています。より高くなる読者ニーズに応えるためのストーリー構成、コマ割りの技術、作画力を実践的に身につけ、業界へのデビューを目指した専攻です。
専攻
主なカリキュラム
マンガ制作
マンガ制作
マンガ制作に必要な知識・技術を実際の作品制作を通して習得します。
コミックイラスト
コミックイラスト
小説の挿絵や表紙絵などを想定して、カラーイラストを制作するための技法を学び作品制作を行います。
マンガデッサン
マンガデッサン
レイアウトやデザインの基本となる構図や物の見方などを養うためのトレーニングです。
背景効果
背景効果
場面説明としての背景技法や作画技法、多彩なる効果線・トーンテクニックなどを学びます。
小説制作
小説制作
ストーリーの効果的導入部、展開方法、クライマックス、キャラクターの表現などを学びます。
マンガ原作
マンガ原作
作品の面白さを決定するシナリオの作成方法、発想法、技術を基本から学びます。
アシスタントテクニック
アシスタントテクニック
連載作家の本でアシスタントを行うための技術や知識を身につけると共に、自身の作品の完成度も高めます。
デビュー研究
デビュー研究
各漫画ジャンル別に、デビューのためのノウハウを学び投稿・持込用の作品を制作します。
FCAの魅力が満載!!
もっと詳しくしりたい方は学校パンフレット一式無料でお届けします
福岡デザインコミュニケーション専門学校のすべてがわかる
入学案内や募集要項などをお届けします。
パンフレットを資料請求する体験入学に参加する
TRUSTeプライバシー・プログラム