BLOG

海外研修~イタリア編~

  • 2019/12/07
  • イベント
  • 学生生活

今年の海外研修、ラストを飾ったのは
11/24(日)~12/2(月)に行われたイタリア研修!(^-^)/
とても充実した楽しい研修だったので、簡単にご紹介しますね。

◆1日目◆
移動日♪朝早く福岡を出発し、イタリア・ミラノに到着したのは夜。
そのまま寝るのはもったいないので、さっそく近くのスーパーマーケットへ☆
街並みを見るだけで、海外に来たんだなーって感じがしますね♪

  

◆2日目◆
ミラノ散策デー!
トラムに乗ってドゥオモ付近まで移動し、ミラノ大聖堂前で集合写真☆
クリスマスシーズン到来で、名物のアーケード「ヴィットーリオ・エマヌエレ2世のガッレリア」には大きなクリスマスツリーが!
他にも、スカラ座やガリバルディ門、最近できた高級フードマーケット「イータリー」などを散策。
また、初めてのレストランでの食事!みんな英語を使って無事に注文できました!(*´ω`*)

  

◆3日目◆
今回の目玉であるIED(ミラノにあるデザインの専門学校)の研修に向けたオリエンテーション。
明日から3日間行われるプログラムと先生方のご紹介がありました。
気合を入れたところで、オリエン後はミラノがっつり観光!
ミラノ料理を食べて、ミラノ大聖堂とスフォルツェスコ城の博物館を見学しました。

       

◆4日目◆
ついにIEDでの研修がスタート!
ALESSIやSwatchのデザインを手掛ける、世界的なデザイナー・アーティストのマッシモ・ジャコン先生によるマスコットキャラクター制作レッスン!
テーマは東京オリンピック(^^)/
テーマをちゃんと連想させて、誰もが親しみを持つようなデザインにするための的確なアドバイスを一人ひとりいただきながら、みんな真剣に取り組みました。

 

◆5日目◆
絵本イラストを多く手掛ける、明るくて可愛いイラストレーターのアンナ・ラウラ先生による立体表現レッスン!
クリスマスモンスターのテーマで立体イラスト制作をしました♪

ストーリーが伝わってくるような、そして立体空間を上手に生かすための表現を教えていただきました。☺☺

   

◆6日目◆
2人組のアーティスト、チンツィア先生・ヴァレンティーナ先生によるコラージュレッスン!
コラージュというと、下絵をもとに写真や柄を埋めていくという方法が一般的ですが…
お二人に教えてもらったものは、イメージを持ちながらも、雑誌や写真を探して切りながら絵を想像していくという手法。
学生にとっても今後の制作に取り入れられるような内容でした( ..)φ

   
全てのプログラムが終了し、最後に修了式とさよならパーティ。
IEDの先生や学生の方と交流し、たくさんお話を聞くことができました。

◆7日目◆
IED研修お疲れ様!ということで、ご褒美のオプショナルツアーデー!
ミラノを飛び出し、ヴェネツィア組とフィレンツェ組に分かれて観光!
どちらも景色がすごくキレイ!!ミラノとは違う町を楽しみました。

    

◆8日目◆
最終日もギリギリまで楽しむぞ~!というわけで、
夜の飛行機までの時間、ミラノをまた散策。
雨が降っていましたが、霧がかっていてロマンチックでした。
なんとミラノでは毎月第一日曜日に多くの美術館が無料になるのです!
有名なブレラ美術館を無料で満喫 🙂 
最後まで充実した研修となりました。

  

デザイン・アートの街で色んなものを見て現地の人と交流して…
みんなにとって充実した研修になったと思います!
研修で感じたことを、今後の制作に是非活かしてほしいです!
そして、専攻関係なく、参加した学生たちがものすごーく仲良くなれたので、
これからもみんなで協力しながら頑張りましょうね~!
グラッツェ~~! 😆  😆

come on

FCAをリアルに体感! Let’s Go FCA!

  • 資料請求資料請求
  • オープンキャンパスオープンキャンパス
page top
Close