BLOG

オンラインでIT業界特別講義を行いました!

  • 2020/06/18
  • 特別講義

6月に入って、オンライン授業がスタートしていく中、AI、ホワイトハッカーのIT系専攻ではオンラインを使っての特別講義を行いました。

一つ目はこちら!

 

 

 

 

 

ヤフージャパンです!
ヤフーの現役エンジニアの方々から、「ものづくりマインド」をテーマに、これからITを学ぶ学生たちへお話していただきました。

1つ目のテーマは

 

 

 

 

専門学校生という時期に何ができるのか?
学生時代の体験を踏まえて、学生たちに取り組んでほしいことをたくさん教えていただきました。

2つ目のテーマは

 

 

 

 

「モノを作るということ」
情報化社会の中で、テクノロジーの力をもってできることは何なのか?
将来のことや、仕事についての話を聞いて、IT業界で働くイメージがわいたのではないかと思います。

伝えたいことは

 

 

 

 

専門的なことでもなく、基本的な考え方や姿勢。
ものづくりは楽しいってことが伝わり、学生たちが楽しんで学生生活を送ってほしいと思います。

2つ目はこちら!

 

 

 

 


マイクロソフトです!
クラウドデベロッパーアドボケイトである千代田まどか氏の「好きなことをやるということ」をテーマとして講演。
この講演はオンラインを駆使して北海道~福岡まで全国の姉妹校を繋いで行いました。ITってすごい!

千代田氏は「ちょまど」さんの名称で、マンガの描けるITエンジニアとしても有名な方です。

 

 

 

 

 

IT業界だけでなく、これからの世界を創造(クリエイト)していく学生たちに「好き」を形にする大事なことを話してくれました。


 

 

 


暗黒期~分岐点を経て今現在まで、ちょまど氏の経験や経歴のエピソードを交えながら非常に楽しく、面白く教えてくれました。

 

 

 

 

 

 



2つの講義の中で共通していたのは

「チャレンジ」
「失敗はしてもいい」
「楽しむこと」

色んなことが繋がって、世界を変えていけると語られていて、とても印象的でした。

この講義を聞いて、創造力を発揮できるようにみんな頑張っていこう!

 

come on

TECH.C.福岡をリアルに体感! Let’s Go!

  • 資料請求資料請求
  • オープンキャンパスオープンキャンパス
page top
Close