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活躍するイラストレーターになる!

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  • イラストレーター

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  • コミックイラストレーター

    コミック
    イラストレーター

  • ゲームグラフィックデザイナー

    ゲームグラフィック
    デザイナー

  • キャラクターデザイナー

    キャラクター
    デザイナー

  • マンガ家

    マンガ家

  • アニメーター

    アニメーター

Illustrator Comic Game

好きなジャンルで活躍したい!けれど・・・

  • もっと絵が上手くなりたい…
  • キャラクターの描きわけができない…
  • イメージはあるのに、表現方法がわからない…
  • イラストで生きていける…?
イメージ画像

solution

Q.01

キミの強み・弱みを教えてくれる!

業界特別ゼミ

TECH.C.福岡では、業界の第一線で
活躍する先生から学ぶ機会がたくさん!

イラストレーター 藤ちょこ先生

イラストレーター 藤ちょこ先生

千葉県出身、東京都在住のイラストレーター。ライトノベルの挿絵や、TCG、ソーシャルゲームなどの幅広いジャンルでイラストを手がけている。
Ⓒ藤ちょこ/fuzichoco

イラストレーター wataboku先生

イラストレーター wataboku先生

日本人デジタルアーティスト。アナログとデジタルを組み合わせた制服少女のイラストをSNSで展開し、モデルやアーティストとのコラボレーションも積極的に行う。

イラストレーター 冨士原良氏

イラストレーター 冨士原良氏

フリーイラストレーター。代表作に『A3!』(リベルエンタテインメント)のキャラクターデザイン、『薄桜鬼』『死神姫の再婚』(エンターブレイン)の挿絵などがある。

イラストレーター アオガチョウ先生

イラストレーター アオガチョウ先生

大阪在住の画家・イラストレーター。主に寓話や動物をモチーフとした作品制作のほか、モンスターデザイン・イラスト等のご依頼を受けています。デジタルアートバトル「LIMITS」初代チャンピオン。

株式会社トリガー 舛本和也先生

株式会社トリガー 舛本和也先生

作品リスト『キルラキル』『ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン』『宇宙パトロールルル子』『SSSS.GRIDMAN』アニメーションプロデューサー。

トンコハウス 堤大介先生

(米)アニメーションスタジオ
トンコハウス 堤大介先生

2007年ピクサー入社。アートディレクターとして『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』などを手がけ、2014年7月ピクサーを去り、トンコハウスを設立。世界に作品を発信しているトップクリエーター。

※2019、2020年度実施実績より抜粋

入学してからこんなに上手くなりました!

comic illust コミックイラスト&
キャラクターデザイン専攻

  • 入学時
    入学時
  • 2年次
    入学時
  • 卒業時
    入学時

3年間で基礎からみっちり学ぶよ!

manga マンガ専攻

  • 入学時
    入学時
  • 2年次
    入学時
  • 卒業時
    入学時

アナログ&デジタル両方学び、デビューへ!

animation アニメーション専攻

  • 入学時
    入学時
  • 2年次
    入学時
  • 卒業時
    入学時

基礎から学ぶから、構成力も身につくよ!

game graphic designer ゲームグラフィック
デザイナー専攻

  • 入学時
    入学時
  • 2年次
    入学時
  • 卒業時
    入学時

キャラしか描けなくてもぐっと上手くなれる!

Q.02

必要な力は1つじゃないんだチームでの協力も大切だよ!

活躍するために必要なことはひとつではありません。
絵を描く力、プロとしての考え方、チームや対外的なコミュニケーション力、
そして、企業さんから要望された課題を「どう企画し、解決していくか」を考えられる
「現場力」を持っていることがとても大切になります。

クリエーター力×現場力をつけることが
活躍できるための近道になります!

絵を描く力、考え方、コミュニケーション力 solution 目的を理解し、解決・表現する力【現場力】

産学連携

企業プロジェクトでは、実際にゲームの新キャラを制作できたり、
商品になって一般の人の手に渡るプロジェクトに、皆真剣に取り組みます。
それぞれのジャンルで活躍するための、「現場力」が磨かれます。

GAME Graphicゲームの新キャラを自分の手で作る
プロジェクトだよ!株式会社gumi

イラスト
企業課題
「誰ガ為のアルケミスト」キャラクターデザイン制作

タクティクスRPG「誰ガ為のアルケミスト」のゲーム世界観を考察しながら、ゲームに登場するキャラクター及びUI/UXデザインを想定して課題制作を行いました。

GAME Graphicゲームの新キャラ&スーツ
自分の手で作れる!株式会社セガ

イラスト
企業課題
BORDER BREAK キャラクターデザイン制作

「ボーダー」と呼ばれる傭兵になり、エネルギー物質「ニュード」を巡る戦いに参加する、ハイスピードロボットチームアクションゲーム「BORDER BREAK」に登場するパイロットスーツを身にまとったキャラクターを制作し、2体ともゲームに実装されました。

GAME Graphicゲーム世界観である童話をモチーフにオリジナルカードイラストをつくる!株式会社セガ

イラスト
企業課題
「Wonderland Wars」カードイラスト制作

アーケード用対戦型ゲーム機器「Wonderland Wars」のゲーム世界観である童話をモチーフに、魅力的でオリジナリティのあるカードイラストの課題制作を行いました。

animationゲーム内で映し出されるオリジナルアニメPVをつくれる!フリュー株式会社

イラスト
企業課題
『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』ゲーム内PV映像制作

『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』のゲーム内に流れる複数の楽曲イメージに合わせて、オリジナルアニメーションPVの制作に取組みました。制作した複数のPVは、ゲーム内のマップに存在する街頭ビジョンに映し出されるムービーとして採用されました。

manga誰かの役に立てる漫画を描く!海上保安庁 第七管区海上保安本部

イラスト
企業課題
海難事故防止啓発用マンガ制作

第七管区内の小型船舶免許保有者約17万人に対して、免許講習、海難防止講習会で見せる動画の制作を依頼されました。
完成した動画は、SNS上の海上保安庁の公式CHに掲載したり、テレビや新聞などの各種報道機関で広く展開されていく予定になっています。

manga一目で伝わるコラム挿絵を描く!株式会社日刊現代

イラスト
企業課題
失敗と成功の日本史
コラム用カットイラスト差し替え用制作

当校の名誉教育顧問でもある加来耕三先生が日刊ゲンダイにおいて執筆している「失敗と成功の日本史」という私たちが常識的に学んできた歴史事象は、失敗と成功の繰り返しで成り立っているというコラムのイラストを制作しました。

IllustHP内の親子で読める絵本をつくろう!株式会社ひよ子

イラスト
企業課題
HP内絵本制作

ひよ子HP内に新たなコンテンツとして、親子で読める絵本を制作。シナリオはライトノベル&小説作家専攻が担当し、イラスト制作はコミックイラスト専攻、デザイン系の学生が取り組んだ。

character企業のイメージを一新する
キャラクターをつくろう!ファイテン株式会社

イラスト
企業課題
ゆるキャラデザイン制作

企業の顔としてのキャラクターを導入することによりお客様との距離感を縮め、10年来ファイテン社が持っている「スポーツ業界・アスリートに強い企業」というイメージを一新してゆくという目的で、ゆるキャラデザインを制作。

characterリアルアーティストを2Dキャラ化!株式会社ユークリッド・エージェンシー

イラスト
企業課題
アーティスト「姫神クライシス」配信ジャケット用のキャライラスト・背景イラスト制作

2017年デビューのDANCE&VOCALユニット「姫神CRISIS」の新曲配信プロジェクトにおいて、アーティストの衣装・ポーズはそのままにユニットの世界観・コンセプトを3次元から2次元へとイラスト化しキャラクターイラストとして制作。合わせてジャケットに使用する背景イラストも制作した。

Q.03

実習時間がいっぱい!

独学でフリーランスのイラストレーターになる道もあります。
けれどおすすめしない理由は、「力をつけるのに時間がかかるから」。
あなたの好きな職業で、将来的にずっと活躍して欲しいから、
プロ講師の元でたっぷりしっかり学べ、プロと同じ環境でスキルアップできることはとっても重要!

演習時間2550時間

TECH.C.福岡の3年間は、圧倒的演習時間2550時間!
例えばコミックイラストなら、基礎から現場レベルまでこんなに学べる!

  • デッサン・クロッキーデッサン・
    クロッキー
  • デザイン・ベーシックデザイン・
    ベーシック
  • マンガデッサンマンガ
    デッサン
  • カラーイラスト制作カラー
    イラスト制作
  • デジタルイラストデジタル
    イラスト
  • 2DCG制作2DCG制作

全員がプロの環境に慣れるため、
作品作りに打ち込めるために、
TECH.C.福岡では設備の充実に力を入れています。

digital illust デジタルコミック&イラストルーム

最新のデジタル環境を準備!手書きだけでなく、プロが使っているデジタルイラストツールを活用する知識・技術を学び、イラストやマンガを制作する教室です。

ワコム大型液晶タブレットが使える!

設備写真

Mac Macルーム

現場と同じ制作環境でデザインする!
デザイン業界で一番使われているiMacを導入しています。
使用ソフト:Illustrator、Photoshop

デザイン現場で使う2大ソフト!

設備写真

animation アニメーションルーム

プロ仕様のアニメ制作スタジオ!この一つの教室でアニメーションを1本制作することが出来ます。

本格トレース台が広くて描きやすい♪

設備写真

Q.04

実習時間がいっぱい!

就職サポート

活躍するイラストレーターになろう!

senior's voice 業界インタビュー

Character Designer

安田 周平さん 株式会社オー・エル・エム
原画、総作画監督

流行に敏感になって、
感性を磨いてほしい!

絵を描くことはずっと好きで、TECH.C.福岡では絵だけでなく、撮影や仕上げなどアニメ製作の過程を学ぶことができました。なかでも「キャラクターデザイン」の授業は理論的に絵を描く方法を教わり、一生の宝になりました。
プロを目指す若い人は、いまのうちに感性を磨いてほしいです!アニメに限らず流行に敏感になることも大切です。

デビューサポート

8375作品

企業ロゴ 企業ロゴ

senior's voice 業界インタビュー

Manga Artist

村田 雄介さん 『アイシールド21』 『ワンパンマン』作画

何にでも興味を持つ好奇心
忘れないで。

今は作家同士がSNSで交流し、情報交換をして、あらゆるチャンスをつかむような時代。読者を“いかに誘惑できるか”。そのために必要なのは、マンガ家を目指す皆さんが、まず「何にでも興味を持てる好奇心」があること。
多くの情報を得て、いろんなモノの見方ができれば、作品を生み出す世界観が大きく広がります。

drawing pictures

game graphic ゲームグラフィックデザイナー

ゲームの世界で
生きるキャラを描く

ソーシャルゲーム・コンシューマーゲーム・PCゲームなど、ゲームキャラや背景グラフィックを創る。3Dキャラクターを作ることも。

ゲームグラフィックデザイナー体験 ゲームグラフィックデザイナー

ゲームグラフィックデザイナーに興味があるなら!

charactor コミイラ& キャラクターデザイナー

作品の世界観に合った
キャラクターを描く

業界は多岐にわたり、アナログ・デジタルによる魅力的なイラストを生み出す。

コミイラ&キャラクターデザイナー体験 コミイラ&キャラクターデザイナー

コミイラ&キャラクターデザイナーに興味があるなら!

manga artist マンガ家

読者を魅了する世界を描く

オリジナルの世界観・画・ストーリーで読者を魅了するマンガを作る。

マンガ家体験 マンガ家

マンガ家に興味があるなら!

animator アニメーター

アニメキャラクターに命を吹き込む

アニメで必要なコマを作画とCG加工によって創り上げる。

アニメーター体験 アニメーター

アニメーターに興味があるなら!

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