GAME World

ゲームプランナー専攻

  • 3年制
  • 専門士

<目指せる職業>ゲームプランナー / ゲームプロデューサー / ゲームディレクター / ゲームスクリプター / ゲームシナリオライター / ゲームライター など

発想力を磨き、自分のアイデアで
ヒットゲームを生み出しユーザーを
ゲームの世界へ没入させる
クリエーターへ

ゲーム制作の核として、「面白い!」と思わせる企画力、ストーリー展開、プロモーションまで、チーム全体をまとめながら、新しいゲームを創造するクリエーターを目指します。


FEATURE専攻の特徴

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#発想

今どのようなゲームが求められているか、自分のアイデアをゲームシステムや世界観に細分化して企画を作ります。アイデアの出し方や深め方を学び、あなたの個性を活かしたゲームの作り方を学びます。

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#基本仕様

ゲーム構成する上での基本仕様である、対象年齢・ジャンル・遊び方(操作方法)・情報表示・ストーリー・シナリオ制作などをゲームの歴史や過去の事例に絡めながら、幅広く学ぶことができます。

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#チーム

TECH.C.福岡は実際のゲーム会社のように、分野毎の専攻があります。
ゲームグラフィック、プログラマー、プランナーとお互いの得意分野を活かして、大きなプロジェクトが作れます!
制作を通して、チームワーク・コミュニケーション力をしっかり学びます。

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#武器をつくる

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

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#産学連携

企業から課題を頂き、作品制作を取り組む「企業プロジェクト」や、業界の今を知る「業界特別講義・ゼミ」を通して、ベストクリエーターになるための技術・知識、コミュニケーション力を身につけます。

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#就職に強い

全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、小規模校とは異なり豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。


special interview内定者インタビュー

目標にしていた、
大手ゲーム開発会社へ内定!

スーパーゲームクリエイター専攻 小野くん

  • 内定先:株式会社SEGA
  • 業種:ゲーム開発
  • 職種:プログラマー

インタビューを見る

なぜ本校へ入学しましたか?
九州内で探していて何校か候補はありましたが、一番設備が整っていて、雰囲気が自分に合っていると思いました。
就職活動はどんなことをしましたか?
作品作りはもちろんですが、インターンシップに参加して企業の方々に積極的にポートフォリオ(作品集)を見せて自分を売り込む努力をしました。失敗したこともたくさんありましたが、努力が認められて内定に繋がったと思います。
いつからゲーム業界を目指そうと考えましたか?
高校1年生くらいだったと思います。中学時代に人間関係がうまくいかず不登校になった時期があったんです。その時に心の支えになったのがゲームでした。そこで、今度は自分が作り手としてゲーム業界に貢献しようと思い、ゲーム業界に進むことを決めました。
これからゲーム業界を目指す方へメッセージを!
無から有を創造することはものすごく大変ですし、ありきたりなアイディアを繋ぎ合わせて作るのも面白くないし納得できるものを作ることもできないです。大事なのは、広い視野を持ち少しでも興味を持ったことを徹底的にやること、継続することだと思います。その結果、迷いや不安が消えて、思い切って楽しくゲームクリエーターの道を歩んでいけると思います!私自身もこれからスタートを踏み出しますが、その気持ち忘れず頑張りたいと思います。

東京ゲームショウのブースにて

卒業制作展での作品

内定者に聞いた「成功の秘訣」

江藤くん(左)株式会社レベルファイブ内定!

株式会社レベルファイブ 内定
ゲームグラフィックデザイナー専攻
大分県立大分雄城台高等学校 出身

岩本くん(右)株式会社ケーツー内定!

株式会社ケーツー 内定
ゲームプランナー専攻
福岡工業大学附属城東高等学校 出身

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内定者に聞いた「成功の秘訣」

東京ゲームショウでのチーム制作で、力を合わせて大成功を収めた2人。
積極的にチームメンバーを探して結成させた岩本くんと、そこに誘われチーム制作に参加した江藤くん。そんな2人が、今年大手企業への就職内定を獲得しました。

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student works学生作品


stage充実した発表の場で実践的に成長できる!

国内最大のゲームイベントに作品を展示!東京ゲームショウ

世界三大ゲームショウとも呼ばれる日本最大規模の総合展示会「東京ゲームショウ」に、学生作品を展示発表!

現場のリアルな本番で鍛える!企業プロジェクト

実際に商品化を前提とした企画について、プロの直接指導を受けて制作を進めていきます。プロの仕事と同じ工程を経験し、クリエーターに必要な「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」を身につけ、社会に通用する力を磨きます。

企業スカウトマンへプレゼン!We are TECH.C.福岡!!

卒業・進級制作展であるWe are TECH.C.福岡では、企業プロジェクト作品を中心にそれぞれの専攻の学生が取り組んだ成果を展示・プレゼンテーションいたします。


Pickupピックアップ授業

どんなゲームを作ろう?

ゲーム企画

スケジュール管理を含め、オリジナルゲームの企画作成方法やプレゼンテーション方法をマスターするために、文章表現の基礎やビジネスマナー、企画書表現作法を学び、活用できるようになります。

プログラミングを基礎から学ぶ!

プログラミング言語

ゲーム制作のための基本技術となりゲーム制作現場で広く使われているC/C++言語を身に付け、ゲーム制作ができるようになります。

ユーザーをワクワクさせる物語!

シナリオライティング

コンテ・シナリオの基本的な書き方、テーマの設定、ストーリーの構成等、実践的な技法を学び活用できるようになります。


Curriculum主なカリキュラム

基礎・専門カリキュラム

プランニングの基礎を学ぶ
ゲームプランニングⅠ・Ⅱ/ゲーム企画Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ/コンセプトデザイン/ゲームフィケーション
幅広い知識を学ぶ
レイアウトデザイン/ゲームシナリオ/ ゲーム数学/映像演出 / After effect/プロジェクトマネジメント
実践を交えたゲーム制作を学ぶ
ゲーム制作実習/ゲームデザイン/ゲームディレクション/ゲームゼミ/卒業制作

就職対策カリキュラム

就職する技術を学ぶ
ポートフォリオ制作

スペシャルカリキュラム

日本や世界の最先端を学ぶ
海外実学研修・特別講義・インターンシップ

時間割

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 9:20-10:50 コンピュータ
デザインベーシック
ゲーム制作管理 ゲーム制作実習
2 11:00-12:30 英会話
お昼休み 12:30-13:20
3 13:20-14:50 デジタル基礎 シナリオ
ライティング
ゲーム企画 コンピュータ概論 ゲーム
プログラミング
4 15:00-16:30
5 16:40-18:10
6 18:20-19:50

※時間割は一例です。変更となる可能性があります。
※1年次の時間割例です。

Wメジャーカリキュラム

入学した専攻以外の課目でも、受けたい授業があれば、規定授業数に準じて追加学費無料で受講できます!
幅広く学ぶことでスキルアップでき、就職・デビューの道が広がります。


employment就職実績

ゲーム業界へのデビュー実績

  • Exys株式会社
  • NHNハンゲーム株式会社
  • イースマイル・ホールディングス株式会社
  • イグジス株式会社
  • イリュージョン
  • グランディング株式会社
  • システムソフト・アルファー株式会社
  • ソルトライブ株式会社
  • プラチナゲームズ株式会社
  • ポノス株式会社
  • 株式会社10ANTZ
  • 株式会社DMM.comラボ
  • 株式会社gumi
  • 株式会社Live2D
  • 株式会社MillionEdge
  • 株式会社PlayArtFukuoka
  • 株式会社SummerTimeStudio
  • 株式会社アクワイア
  • 株式会社アソビモ
  • 株式会社アルヴィオン
  • 株式会社アンビション
  • 株式会社インテリジェントシステムズ
  • 株式会社エーテル
  • 株式会社エクスジール
  • 株式会社オーパス
  • 株式会社カヤック
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社キューマックス
  • 株式会社グッドラックスリー
  • 株式会社ぐるぐる
  • 株式会社グローバルギア
  • 株式会社クロスアフィニティー
  • 株式会社クロスフィールド
  • 株式会社ケーツー
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社サクセス
  • 株式会社ジーアールドライブ
  • 株式会社ジーアングル
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社タイトー
  • 株式会社タムソフト
  • 株式会社ディンプス
  • 株式会社デジタルハーツ
  • 株式会社トライコア
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社ピラミッド
  • 株式会社フリースタイルワーク
  • 株式会社ペガサスジャパン
  • 株式会社ベルウッド
  • 株式会社ポリフォニーデジタル
  • 株式会社ミリオンエッジ
  • 株式会社メテオライズ
  • 株式会社モンスター・ラボ
  • 株式会社ユークス
  • 株式会社リズ
  • 株式会社リベル・エンターテインメント
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 株式会社レベルファイブ
  • 有限会社シーエイプロダクション
  • 有限会社ディー・エモーション
  • 有限会社ユニコーンジャパン

※一部抜粋。順不同。
※2014年度~2018年度実績

AO入学の特徴

  • 早期に進路を決定することができる!
  • AO入学の選考は「作文」「面接」のみ

エントリー資格

  • アイコン

    将来の夢や目標を
    持っている人

  • アイコン

    好きな仕事を通じて、
    人に喜びや感動を与えたい人

  • アイコン

    「好きなことを仕事にしたい」
    という気持ちを持っている人

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