ゼロからのスタートで
デビューまで一直線!
コミックタッチのイラストをアナログ・デジタル共に習得し、キャラクターデザインなど、3年間でさまざまな表現を学びます。アナログ・デジタルによる魅力的なイラスト制作を習得し、デビューやイラスト技術を生かした就職を目指します。
FEATURE専攻の特徴
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#コミックイラスト
コミックイラストとはマンガ的な技法を元にしたイラスト。ライトノベルや小説をはじめとする様々な媒体に描かれる挿絵を指し、媒体のイメージを左右する重要なポイントになります。
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#マンガ技法
瞳や髪をキラキラと描いたり、躍動感を持たせたマンガのようなタッチを指します。特にマンガ・アニメ・ゲームなどに興味があるターゲット層へ作品や商品を訴求したい時に使用します。
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#キャラクター
デザイン
描くキャラクターには自身のオリジナルとゲームや小説作品に登場するキャラクター化の2パターンがあります。設定にある特徴や伝えたいイメージをイラストの要素に盛り込みましょう。
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#小説挿絵制作
カリキュラムの一環で小説作品の挿絵イラスト制作を行います。様々な内容の作品を作者の要望に応えてイラストを制作。文字で綴られた小説作品の世界を目で見える形にします!
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#デジタルイラスト
コミックイラスト業界ではパソコンで描くデジタルイラストが主流になっています。SAIやCLIP STUDIOなどのソフトを使ったイラストの描き方を学びましょう!
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#デザイン・ゲーム
コミックイラストはライトノベルや小説の挿し絵の他にも、ゲームのキャラクターデザインやグラフィックデザインなど、イラストに携わる幅広い分野で活躍することができます。
Interview 在校生インタビュー

魅力的なキャラクターを描ける
イラストレーターになる!
- 好きなもの、最近ハマっていることは?
- アイドルグループのJO1にハマっています!!特に川西拓実さんが推しです♪
- おすすめのSHOPは?
- 天神エリアで買い物をすることが多いです!特にTECH.C.福岡パルコにある「Super Spinns」は、韓国ファッションが充実しています♪
コミックイラスト&キャラクターデザイン専攻仁野さん
Before&After初心者からでも作品が描けるようになる!
ゼロからスタートした学生が3年間でどのように成長したのか作品をご覧ください。
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stage充実した発表の場で実践的に成長できる!
国内外のトップクリエータに学ぶ!業界特別ゼミ・特別講義
業界の最前線で活躍するトップクリエーターから直接指導を受けられ、講義とデモンストレーションを受けられます。成功の秘訣やプロのノウハウなど業界の「今」に触れましょう!
現場のリアルな本番で鍛える!企業プロジェクト
実際に商品化を前提とした企画について、プロの直接指導を受けて制作を進めていきます。プロの仕事と同じ工程を経験し、クリエーターに必要な「コンセプト力」「クリエーティブ力」「プレゼンテーション力」を身につけ、社会に通用する力を磨きます。

国内最大のゲームイベントに作品を展示!東京ゲームショウ
日本最大級のゲームの祭典である東京ゲームショウ(TGS)にイラスト作品展示で出展。ゲームデザイナーへのスカウトのチャンスがあります!

Pickupピックアップ授業
魅力的なキャラクターを作ろう!
デジタルイラスト
カラー・モノクロを問わず、SAI・CLIP STUDIOをメインに手描き原稿からデジタルでイラストを仕上げる実習を通して、業界に通用する作品力の向上を目指します。

世界観を左右する背景画を学ぶ!
背景デザイン
デジタルで、空想の背景やアイテムのデザインをしながら、パースを活かした迫力のある構図で背景が作れるスキルを習得します。

CGを制作するコツを学ぶ!
2DCG制作
様々なゲームの素材やゲームに必要不可欠な情報表示、キャラクター描画(Live2D)などを含めた、ゲームにおけるデザイン力、描画力を習得します。

Curriculum主なカリキュラム
基礎・専門カリキュラム
- イラスト制作の基礎を学ぶ
- コミックイラスト制作/デッサン・クロッキー/デザイン・ベーシック/マンガデッサン/背景効果/カラーイラスト制作/モノクロイラスト制作
- アナログ・デジタルで幅広いタッチを学ぶ
- コンピュータベーシック/デジタルイラスト/クリエーティブワーク/2DCG制作/イラストレーション
就職対策カリキュラム
- デビューを目指す作品作りを学ぶ
- コミックイラスト作品制作
プロと同じ制作過程を学ぶ
- プロと同じ工程を学ぶ
- 企業プロジェクト
時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
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1 9:20-10:50 | マンガ制作 | デザイン ベーシック |
コミックイラスト 制作 |
キャラクター ドローイング |
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2 11:00-12:30 | デザイン シンキング |
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お昼休み 12:30-13:20 | ||||||
3 13:20-14:50 | コンピュータ デザインベーシック |
背景効果 | デジタル ドローイング |
デザイン | ||
4 15:00-16:30 | ||||||
5 16:40-18:10 | 英会話 | 英会話 | ||||
6 18:20-19:50 |
※時間割は一例です。変更となる可能性があります。
※1年次の時間割例です。
Wメジャーカリキュラム

入学した専攻以外の課目でも、受けたい授業があれば、規定授業数に準じて追加学費無料で受講できます!
幅広く学ぶことでスキルアップでき、就職・デビューの道が広がります。
employment就職実績
CG・映像業界の就職実績
- BAO TAO
- CGCGスタジオ株式会社
- MUSEテレビ制作株式会社
- SOLA DIGITAL ARTS
- アトリエ木下
- ケーアールケープロデュース株式会社
- モンブラン・ピクチャーズ株式会社
- 株式会社D・A・G
- 株式会社DAG
- 株式会社exsa
- 株式会社FORESTHuntingOne
- 株式会社ModelingCafe
- 株式会社NORBA
- 株式会社studio A-CAT
- 株式会社オー・エル・エム・デジタル
- 株式会社グラフィニカ
- 株式会社サンジゲン
- 株式会社シェルパ
- 株式会社スタジオ56
- 株式会社ソリス
- 株式会社テトラ
- 株式会社極東電視台
- 株式会社博報堂プロダクツ
- 株式会社放送技術社
- 株式会社木村写真本館
- 一般社団法人法科学解析研究所
- 東筑印刷株式会社
- 文京映像株式会社
- 法科学解析研究所
- 有限会社ファインウェーブ
- 有限会社印象派
※一部抜粋。順不同。
※2014年度~2018年度実績
- クラウドゲーム専攻[4年制]
- スーパーゲームクリエーター専攻[4年制]
- ゲームプログラマー専攻[3年制]
- ゲームグラフィックデザイナー専攻[3年制]
- ゲームプランナー専攻[3年制]
- スーパーCG&映像クリエーター専攻[4年制]
- CGクリエーター専攻[3年制]
- ノベル&シナリオ専攻[4年制]
- コミックイラスト&キャラクターデザイン専攻[3年制]
- マンガ専攻[3年制]
- アニメーション専攻[3年制]