2022-April NEW ARRIVAL

Fasion & e-Commerce

ECビジネスの最前線ぼう

Fasion&e-Commerce

あなたの疑問を解決! 業界の気になるあれこれ

  • プレス(PR)担当者
  • 商品企画
  • デザイナー
  • WEBマーケター
  • インフルエンサー

EC担当者に向いてるの
はこんな人!
Fasion & e-Commerce

あなたの疑問を解決! 業界の気になるあれこれ

ファッション&eコマースは
こんな
仕事

EC=ネットショッピングは、Amazonや楽天市場、ZOZOTOWNといった有名サイトのほか、携帯で利用されているモバイルサイトまで、色々なタイプがあります。インターネットを通して、商品を魅力的に発信するためのサイト構築から、商品管理SNSマーケティング、映像編集、グラフィックデザインなどの仕事を行います。

あなたの疑問を解決! 業界の気になるあれこれ

#01 なぜ、今ファッション&eコマース?
オンラインなら
世界中で活躍できる!

グラフ

eコマース市場はインターネット上のサービスのため、国内だけではなく世界中の市場で売買が可能です。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行によって、外出を控えて自宅からオンラインショッピングを行う消費者が増加したことも、ショッピングの場が「店舗」から「ECサイト」へ移り変わった要因といえます。今後は市場規模の拡大により、ECビジネス人材がますます不足していくことが予測されます。

将来性のある業界なんだね。一生働ける仕事かも♪

#02 働ける業界は?平均年収はどれくらい?
一般平均年収よりも
170万円上がるかも

グラフ

eコマース担当者の年収はおよそ350~450万円を推移しています。女性の平均年収が約280万円ですので、eコマース業界の年収は高額といえます。
また、eコマース担当者が活躍できる業界は、ファッション業界だけではなく美容業界やインテリア業界など様々。
自分が好きなブランドで働けるチャンスがあるかも!

こんなに違うの!?70万円あれば…

#03 どういう仕事内容があるの?
EC担当は、売上を握る
重要なポジション!

具体的には

サイト制作・改善

サイト制作・改善

ユーザーにとって使い心地が良く、かつ効率的に商品が売れるサイトにするため、新たにページを作成したり、既にあるページの改善などを行います。

集客対策

集客対策

インターネット広告の運用や、SEO対策、集客対策、コラムの作成や顧客インタビューなどのコンテンツマーケティング、SNSの運用などを行う。

販促企画

販促企画

商品の売上を上げるため、特集ページやキャンペーンの企画を立案。時期やシーズンに合わせてサイト制作や集客対策やメーケティング業務なども実施。

商品管理

商品管理

商品の名称や価格といった基本情報から、サイズ情報などを登録。あわせて発生する商品画像の撮影・採寸・商品説明の原稿作成・在庫管理などを行う。

将来性のある業界なんだね。一生働ける仕事かも♪

あなたの疑問を解決! 業界の気になるあれこれ

ONE day eコマース担当者のとある1日

  • 9:30 売上確認・アクセス分析
  • 10:00 ページメンテナンス 在庫調整やクーポン更新、回遊導線の見直しなど、店舗全体のメンテナンスを行います。
  • 11:00 広告分析
  • 12:00 昼食 / 休憩
  • 13:00 特集ページの企画・ワイヤーフレーム作成 母の日やハロウィンなどイベントや、各モールのセールに合わせて特集を企画し、ページに反映していきます。
  • 14:00 新商品の販売戦略の立案 担当するブランドの新商品のチャネル戦略や、プロモーションのプランニングを行います。
  • 15:00 ブランドチーム定例会議
  • 16:00 各ECモール担当との商談
  • 17:00 LP(ランディングページ)改善打ち合わせ

※一例です

Interview 業界インタビュー

EC

他とは異なる見せ方と売り方で、 “選ばれる” ECサイトを作ろう

自分たちのECサイトで購入してもらえる、ファンになってもらえるようなブランディング効果の高いECサイトを作ることが重要です。

株式会社タニモト PAMEO POSE 事業部 事業責任者
尼寺 恵理子さん

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アパレルECに携わる上で必要なスキルは大きく分けて2つあります。
1つ目は「見せ方」のスキル。特にECサイトにおけるピジュアルは重要で、ブランドの世界観を表現するのに不可欠だからです。商品の見せ方一つで売上が大きく変わるため、画像はもちろん、サイトのデザインまでこだわる必要があります。例えば、洋服のデザインがより伝わるモデルのポージングや、生地感がより伝わる背景やライテイング、商品の魅力がより伝わる画像加工など、グラフィックデザインや写真撮影の技術は身につけておきたいところです。
2つ目は「売り方」のスキルです。お客様にとって、 何を買うか以上に「販売員の人が親切にしてくれたから」「店内がオシャレだったから」という信頼が、商品を購入する動機になります。これと同じことがECサイトにも言えるのです。他社ではなく、自分たちのEC サイトで購入してもらえる、ファンになってもらえるようなプランディング効果の高いECサイトを作ることが重要です。海外のECサイトと比べて、日本のECサイ卜はまだまだ発展途上。新しいことにチャレンジして、ダメだったら次は別のことをやってみるというフットワークの軽さを持つことも大切。楽しみながらECサイトを作ってほしいです

PAMEO POSE
「PAMEO POSE」ECサイト

“カルチャーを着るPAMEO POSE”
「あらゆる境界線を超越した“一個人”としてファッションを楽しめる店」をコンセプトに、2013年にオンラインセレクトショップとしてオープン。デザイナー兼ディレクターは、スタイリスト、DJとしても活躍するPELI氏。2014年からオリジナルのコレクション展開をスタート。洋服のようなデザインのスイムウェアや唯一無二なジュエリーは、ブランドのアイコンとして親しまれている。

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EC

緻密なデータと戦略が ブランド成長のカギ。

多様な情報・知識・スキルを発想に生かして流行を創出、そしてブランドの成長へ。

株式会社I-ne 取締役 兼 販売事業本部 本部長代理
伊藤 翔哉さん

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「eコマース(EC)」とは、インターネットでモノやサービスを売買すること。ここ20年ほどの間に急速に発展しており、みなさんの中にもインターネットでショッピングをしたことがあるという人も多いでしょう。
すべての商取引のうち、eコマースの占める割合を「EC化率」といい、アメリカや中国に比べて日本ではEC化率がまだ低いのが現状です。日本人は実店舗で買い物をするのが好きな人が多いことが要因の1つと考えられていますが、新しい生活様式が浸透する中、日本でもEC化率が高くなっていくことは確実。日本の市場で大きな力を持つ百貨店やスーパーマーケットといった小売店も、実店舗に加えてeコマースへ拡大する割合が高まっており、これまでは別々に管理されていた実店舗とeコマースでの会員データの連携なども進むと見られます。
eコマースの運営には、販売だけでなく集客や顧客対応、商品管理、広告の選定や効果の分析など多岐にわたる業務があるため、それらのスキル・知見を持つ人材が一層求められるでしょう。

まず弊社の掲げる「Chain of Happiness」というミッションと、社員の行動指針である「クレド」に共感していただけることを重要視しています。また、数字に強いことやデジタルリテラシーの高さも大切ですが、「この商品を自分たちでつくり、お客様に届けたい」という熱量を持てる方、そこに喜びを感じられる方がマッチすると思います。
その上で、学生時代にモノを売る経験をした方が望ましいですね。例えばアフィリエイトでLPをつくり、1ヶ月でいくら稼いだ…など。eコマースは販売だけでなく、リピーター獲得の施策、問い合わせ対応、広告の選定など全方位の仕事があるため、それらを理解しているかどうかで成長の速度が大きく変わるからです。

BOTANIST
「BOTANIST」ECサイト

人気のシャンプー・トリートメントだけでなく、ボディ・スキンケアやオンライン限定商品、雑貨まで多彩な商品が揃う「BOTANIST」。このサイトではブランドの全商品を購入できるのはもちろん、日々のケアについてのHowtoや、有識者・著名人のインタビュー、社会貢献活動のレポートなど多彩な記事を発信しており、メディアとしての役割も果たしています。

閉じる
EC

好きなことを追い求めていこう! その先に、自分に合った仕事が きっと見つかります

何をしたいかと考えたときにどの企業とそれがリンクし、実現できるかを考えていけば道が見えてくる。

株式会社ベガコーポレーション福岡本社
MD統括部 MDプロデューサー執行役員

江田 亮平さん

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eコマース業界は急成長していますが、家具などの大型の商品は、まだ「実際に見て買いたい」と思う消費者が多いのが現状です。ただし、コロナ禍によって「イエナカ」、いわゆる家で過ごす時間が増えたことで、家具をネットで注文する方は増えてきているのは確かです。また、インターネットでの買い物に抵抗のない世代が30代以上まで広がってきて、結婚して家を持ち家具を揃える時には、インターネットを活用するのは間違いないでしょう。

この業界に進みたいという皆さんには、まずは自分が何をしたいのか、好きなことは何なのかを自己分析してみてください。何を目指したいかと考えた時に、どこの企業とそれがリンクし、実現できるのかを考えていけば道が見えてくると思います。また、売れているもの、流行っているものがなぜ人気なのか、考える習慣も身につけてほしいですね。
いい家具をつくる、売るためのWebサイトをつくる、そのための戦略を考えるという私たちの仕事は、買っていただいた方の暮らしを豊かにする、幸せにすることにつながっています。eコマースのお客さまは全国の1億2千万人、いや世界中の人々です。私たちのビジネスに共感いただいた人と、ぜひ一緒に挑戦していきたいと思います。

PAMEO POSE
株式会社ベガコーポレーション

【満足と感動を叶える唯一のeコマース企業】をブランドビジョンに掲げ、国内と海外に向けて2つの事業を展開 しているEC企業です。 ファストインテリアを目指しているLOWYAでは トレンド性の高い家具・インテリア等を手ごろな価格帯でインターネットを通して販売しています。また DOKODEMOでは世界中に日本の商品をお届けするオンラインショッピングサイトを運営しています。
LOWYA
DOKODEMO

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TECH.C.福岡
ファッション&eコマース
Fasion & e-Commerce

Point oneTECH.C.福岡×産学連携×演習

座学・講義が中心の4年制大学と違い、専門学校ならではの演習中心で学ぶ4年間は就職後の社会で即戦力として、高い評価を得ています。専門的に知識・技術を身につけられるという点で業界への就職に有利となります。
ファッション&eコマース専攻では、サイトの構築からSNSマーケティング、映像編集、グラフィックデザイン、情報発信など様々な技術・知識を充実のカリキュラムで体系的に学び即戦力として働ける人材を育成します。

  • #01

    プロの講師から学ぶ

    プロの講師から学ぶ

    ユーザーにとって使い心地が良く、かつ効率的に商品が売れるサイトにするため、新たにページを作成したり、既にあるページの改善などを行います。

  • #02

    +αの技術を身につける

    +αの技術を身につける

    TECH.C.福岡では、将来の進路の幅を大きく広げたいあなたのために、追加学費無料で、入学した専攻に加えて、希望する他の専攻の授業を受けることができるWメジャーカリキュラムがあります。

  • #03

    海外語学留学ができる

    海外語学留学ができる

    eコマース担当者として必要な英語力を身につけるために、海外語学留学を通して、実践的な英語を身につけることができます。

Jobs 目指せる職業two

ファッション&eコマース専攻では、eコマースの知識だけではなく、デザイン、SNS、マーケティング、プロモーションなどECビジネスに必要な知識・技術を4年間かけて学びます。
EC担当者以外にも目指せる職業は多く、活躍の場も多岐にわたります。

  • EC担当者
  • 商品企画
  • Webデザイナー
  • グラフィック
    デザイナー
  • インフルエンサー
  • 動画クリエーター

Advanced diploma 「高度専門士」が取得できる!※大卒の「学士」と同等の称号three

高度専門士とは?

修業年限が4年以上で総授業時間が3,400時間以上などの一定の要件を満たす専修学校の専門課程の修了者に対し文部学科大臣が付与する称号で、大学卒業の「学士」と同等とみなされ、大学院進学も可能になります。

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