ブログ

株式会社バンダイナムコスタジオ マネージャー 大舘隆司氏トークイベント!

3/26(土)に株式会社バンダイナムコスタジオ マネージャー 大舘隆司氏によるトークイベントが行われました!

大舘氏は大人気RPGソフト「テイルズ オブ アライズ」のゼネラルマネージャーとしてプロジェクトを
管理され、テイルズシリーズに長年携わってきた経験から、RPGタイトルの開発の進め方をお話しいただきました!

RPGを作るうえで特に大事にされている点として、
ストーリーが面白いことは絶対条件なのですが、
ストーリーで続きをみたい!というように引っ張るのではなく、

プレイヤーの行動欲求(成長を感じられる要素)をいかに満たしつづけていくか?ということなのだそうです。

例えば、
あそこに見えている宝箱をどうにかして取りたい!→取った武器で倒せなかった敵を倒してみたい!→倒せた!
という流れが大事だとお話しされていました。

その行動欲求を満たしているうちに、自然にストーリーが進むようにしているのだそうです。
映画や小説と違って、自由に遊べるRPGならではの点だと感じました。

また、ゲームクリエーターは人の感情を動かす仕事、すなわち人に感動を与える仕事だとおっしゃっておられました。
人は感動で活力を得ることができるので、志を忘れずにプライドを持ってゲームを作ってほしいと熱いメッセージを頂きました。

学生たちも真剣にメモを取っている様子が伺えました。

ぜひ自分が次回創るゲームのために、人の心を動かすクリエーターになっていって欲しいです!