早めの進路選びで、可能性が広がる!
好きなことを、将来の仕事にしませんか?

高校1・2年生の皆さんは、卒業後の進路について考えていますか?
後で焦って探すよりも、早めに始める方が可能性も広がりじっくり進路選びをすることができます。
不安なこと、将来が分からない方も大丈夫!
福岡テックは、夢や目標を持つ皆さんを全力で応援します。
不安なことや疑問点があればしっかりサポートしていきますので、安心してください。

いつから進路選びをスタートしたら良いの?

8割の高校生が
高校2年生までに進路を考え始めています!

約80%の方が高校2年生までに進路を考え始めています。
高校1・2年の早いうちから進路選択をスタートして、情報収集などを行う人が多いようです。まずは、自分の興味があることやどんな職業があるのかなどじっくり考えてみましょう。早いうちに学校の雰囲気を知るために、資料請求やオープンキャンパスへの参加を高2から始める人も多いですよ。

早めに進路選びをするメリットって?

Point

自分の興味がある学校や職業を
じっくり見て選択できる

Point

先輩や学校の雰囲気が
しっかりイメージできる

Point

イベントやお仕事体験など
たくさんの経験ができる

進路選びスケジュール

Step

気になる職業や分野の情報収集・資料請求

何が好きか、自分がどんなことに興味があるのか、どんな自分になっていきたいのかを考えてみましょう。まだ情報収集の段階なので、色々なお仕事を調べてみるのもおすすめです。

Step

オープンキャンパスに参加して学校の雰囲気を知ろう

お仕事体験や、説明会は具体的な進路選びのきっかけになります。在校生の方の様子を見たり、先生と話したり、学校の雰囲気を知れるチャンスです!興味があるメニューから選んで、まずは福岡テックに来てみてください!

Step

好きなこと、やりたいことを決めていこう

お仕事体験で楽しかったこと、説明会で気になった職業から好きなことややってみたいことを考えましょう!好きなことを仕事にしてみたいという気持ちは大事です。困ったら福岡テックの先生に相談することもできますよ。

Step

高校3年生の7月〜

総合型選抜(AO入学)にエントリーしよう

総合型選抜(AO入学)にエントリーして、準備を始めましょう。選考では面接があるので、あなたの将来の目標ややる気を伝えてください。総合型選抜(AO入学)は早くに進路が決まるので、その後の入学準備を早めからスタートすることができます!

Step

高校3年生の9月〜

総合型選抜(AO入学)願書受付スタート

AO入学認定者は、願書を提出することで正式に入学が決まります。入試情報をチェックして、必要な提出書類を揃えましょう!分からないことは相談してくださいね。

Step

高校3年生の10月〜

一般選抜・推薦入学 出願スタート

一般入学・推薦入学の出願準備を始めましょう!24時間受付のネット出願も可能です。

4月、いよいよ入学!

福岡テックで夢に向かって
充実した学校生活を過ごそう!

2024年7月1日より受付開始!

総合型選抜エントリー(AO入学)

7/1 スタート

ネットエントリーならスマホから簡単エントリー!

総合型選抜の特徴

  • 早期に進路を決定することができる!
  • 総合型選抜の選考は「作文」「面接」のみ

エントリー資格

  • 将来の夢や目標を持っている人

  • 好きな仕事を通じて、人に喜びや感動を与えたい人

  • 「好きなことを仕事にしたい」という気持ちを持っている人