企業×学生スペシャル座談会
業界最先端の仕掛け人や、在学中からスタートアップを立ち上げた学生へのインタビュー、
企業と在校生・卒業生のクロストークをご紹介。
![](/img/features/interview/interview37/thumb.jpg)
現実と仮想現実を融合した世界をつくる、リアルメタバース。
アート、ファッション、ライフスタイルのXR化を推進する、株式会社Psychic VR Labの代表取締役CEO 山口征浩さん。
滋慶学園COMグループ 名誉教育顧問
株式会社Psychic VR Lab 代表取締役CEO
山口 征浩さん
![](/img/features/interview/interview41/thumb.jpg)
カプコン スペシャル座談会
1979年の創業以来、ゲームエンタテイメント業界を先駆し続けている株式会社カプコン。
株式会社 カプコン
![](/img/features/interview/interview42/thumb.jpg)
EPIC GAMES スペシャル座談会
世界中で使われているEpicGamesの「Unreal Engine」。日本におけるライセンス営業と技術サポートの提供、エンジンに関連するドキュメント類・マニュアルの日本語化などを行うエピック ゲームズ ジャパン。
エピック ゲームズ ジャパン
![](/img/features/interview/interview39/thumb.jpg)
1日に20億件のサイバー犯罪から社会を守るセキュリティ業界の「正義の味方」。
国内のみならず世界中のサイバー犯罪者から私たちの生活を守るヒーローとして、サイバーセキュリティ業界をけん引する株式会社ラック。
株式会社ラック
![](/img/features/interview/interview40/thumb.jpg)
100万人を動員した、「バーチャルマーケット」の仕掛人。
世界中からおよそ100万人が来場し、ギネス記録となった「バーチャルマーケット」を主催し、日本で最もVRコンテンツを制作する会社の一つである株式会社HIKKY。
株式会社HIKKY 代表取締役CEO
舟越 靖さん
![](/img/features/interview/interview38/thumb.jpg)
クリエーティビティとテクノロジーの力で、
世界を感動で満たすプロ集団。リアルメタバース。
エレクトロニクスの他、ゲーム、音楽、映画から金融や半導体まで、幅広いサービスで世界を魅了し続けるソニーグループの組織であるソニーデザインコンサルティング株式会社。
ソニーデザインコンサルティング株式会社
![](/img/features/interview/interview43/thumb.jpg)
REJECT スペシャル座談会
2018年発足のプロeスポーツチーム。主に世界的に人気があるシューティングゲームを取り扱い、競技タイトルとしてPUBG MOBILE / VALORANT / 第五人格などの部門を保有し、ストリーマーのマネジメント事業も行っている。
![](/img/features/interview/interview36/thumb.jpg)
eコマースの“e”はエンターテイメントの“e”へ!
独自のセールやイベントで
買い物をより楽しいものに。
ファッション・ビューティー分野に強みを持ち、特に若い女性に人気のECサイト(インターネット通販サイト)「Qoo10(キューテン)」。
eBay Japan合同会社
![](/img/features/interview/interview34/thumb.jpg)
驚異的な進化スピードを遂げるAIと人間のミライ。
絶えずイノベーションを続けるAI業界。
そんなスピーディ&ダイナミックな業界で、唯一無二のスキルを武器に、世の中にない新しいものを創りだし、日本のインフラを支える大内山浩さん。
インテル株式会社 アジア・パシフィック・ジャパン データセンター・グループ・セールス AIテクニカル・ソリューション・スペシャリスト兼アドボケイト
大内山 浩さん
![](/img/features/interview/interview33/thumb.jpg)
360°のキャンパスに描く、魔法の世界。
「和」をモチーフにしたアートと目を引く素敵な衣装や音楽を融合したパフォーマンスで、世界中のオーディエンスを魅了するVRアーティストの第一人者、せきぐちあいみさん。
VRアーティスト
せきぐち あいみさん
![](/img/features/interview/interview32/thumb.jpg)
誰でも公平に機会をつかめる世界へ。
マイクロソフト・コーポレーション(米国本社)の社員でありながら、国際NGO団体の理事として、自身の強みであるテクノロジーを用いて発展途上国の支援活動を行う安田クリスチーナさん。
マイクロソフト・コーポレーション アイデンティティ・スタンダード・アーキテクト
安田 クリスチーナさん
![](/img/features/interview/interview29/thumb.jpg)
NICT スペシャル座談会
我が国のサイバーセキュリティを発展させる!
研究者の立場で、未来の人材も育てる。
![](/img/features/interview/interview35/thumb.jpg)
AWS スペシャル座談会
世界を沸かせるクラウドゲームを支える技術力と安定性で
多くの国内ゲーム会社のネットワークを支える。
![](/img/features/interview/interview31/thumb.jpg)
ACloverWorks対談
憧れのスタジオで働くにはアニメが好きな仲間と一緒に3年間を有意義に過ごすこと。
![](/img/features/interview/interview30/thumb.jpg)
DETONATOR 座談会
若い力が活躍する場をどんどん広げていきたい。
そのために必要なのは、個々の行動力と信頼関係。
![](/img/features/interview/interview28/thumb.jpg)
マット鈴木氏 スペシャル座談会
「自分ならもっと面白いものが作れる」
悩むことを恐れずに、夢に向かって情熱を持ち続けていくこと。
![](/img/features/interview/interview27/thumb.jpg)
SEGA 座談会
色々な人たちが「自分の仕事がいちばん楽しい」と思ってやっている。
こんな業界は他にない!
![](/img/features/interview/interview26/thumb.jpg)
NVIDIA スペシャル座談会
AIのネガティブイメージを払拭し、新たな可能性を切り拓くのは若いチカラです。
![](/img/features/interview/interview25/thumb.jpg)
バンダイナムコアミューズメント座談会
成功の秘訣は“熱意”
ニーズを軸に新たなアイデアを創造しよう
![](/img/features/interview/interview23/thumb.jpg)
「好き」を突き詰める力と
最先端の技術の力で業界の先頭を走り続ける。
今後のEC発展のカギは、サイトと店舗の壁をなくすこと、そしてパーソナライズの進化。
株式会社ZOZO EC事業本部 本部長
松田 健さん
![](/img/features/interview/interview24/thumb.jpg)
膨大なデータを分析し、課題を見つけ、提案する、
いわば 「現代の軍師」。
欲しい商品、サービスを分析する今、もっとも注目されている職業です。
LINE Fukuoka株式会社 DataLabs Data Scienceチーム データサイエンティスト
前田 和寛さん
![](/img/features/interview/interview21/thumb.jpg)
CG業界卒業生対談
「面白がる力」を身につけて自分の「やりたい」を発信しよう。
あなたはCGの可能性の分岐点にいる!
![](/img/features/interview/interview20/thumb.jpg)
テクノロジー業界オンライン対談
AIやクラウドコンピューティングでエンジニアの活躍の場は世界に広がる!
![](/img/features/interview/interview22/thumb.jpg)
「リアル店舗を存続させるEC」。
従来とは異なる視点のシステムがECを変える!
SNSが普及した個人の時代で、ECサイトを通じて、店舗や店舗スタッフが評価される仕組みを作る。
株式会社バニッシュ・スタンダード 代表取締役
小野里 寧晃さん
![](/img/features/interview/interview19/thumb.jpg)
個人の力が企業を超える時代に。
“とがった好き”を突き詰めてほしい。
成長を続けるeコマース市場。
業界を目指す人にとって、変化はチャンスになる。
グリー株式会社 執行役員
足立 和久さん
江川 嗣政さん
![](/img/features/interview/interview18/thumb.jpg)
ゲームは自分で「楽しむ」から「魅せる」「観る」時代に。
e-sportsの可能性は無限大です。
個人やチームで活躍する選手が続々!
e-sportsの魅力に各業界が注目
株式会社 戦国 取締役役員
岩元 良祐さん
![](/img/features/interview/interview17/thumb.jpg)
多くの企業が集まり、連携するゲーム業界注目の福岡から新しいゲームを発信!
ゲームを遊びながらも批評的な視点を持ち、「遊ぶ」ことと「作る」ことの違いを知ることが大事です。
株式会社gumi 3DCG部門Manager
毛利 崇さん
![](/img/features/interview/interview16/thumb.jpg)
好きなことを追い求めていこう!
その先に、自分に合った仕事がきっと見つかります
何を目指したいかと考えた時に、どこの企業とそれがリンクし、実現できるのかを考えていけば道が見えてくる。
株式会社ベガコーポレーション福岡本社 MD統括部 MDプロデューサー 執行役員
江田 亮平さん
![](/img/features/interview/interview15/thumb.jpg)
「好き」をもっと突き詰める作品を分析し、自ら作るその先に「プロ」がいます。
多くの作品に触れ、そして掘り下げる。それが「学び」につながっていきます。
株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役社長
松山 洋さん
![](/img/features/interview/interview14/thumb.jpg)
緻密なデータと戦略がブランド成長のカギ。
多様な情報・知識・スキルを発想に生かして流行を創出、そしてブランドの成長へ。
株式会社I-ne 取締役 兼 販売事業本部 本部長代理
伊藤 翔哉さん
![](/img/features/interview/interview13/thumb.jpg)
他とは異なる見せ方と売り方で
“選ばれる” ECサイトを作ろう
自分たちのECサイトで購入してもらえる、ファンになってもらえるようなプランディング効果の高いECサイトを作ることが重要です。
株式会社タニモト PAMEO POSE 事業部 事業責任者
尼寺 恵理子さん
![](/img/features/interview/interview12/thumb.jpg)
AIやVRがもっと身近な時代になる!
AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)、AI(人工知能:ディープラーニング)を使った最先端システムの研究・開発を行っている株式会社ネクストシステムのシステム開発部の3名の方に、この業界の可能性や必要とされる人材についてお聞きしました。
株式会社ネクストシステム
![](/img/features/interview/interview10/thumb.jpg)
身近なところからSmartにしていきたい
福岡という土地だからできるテクノロジーを使った都市化。
福岡から全国へ、そしてアジアへ。
LINE Fukuoka株式会社 Smart City戦略室 室長
南方 尚喜さん
![](/img/features/interview/interview02/thumb.jpg)
国を守る、企業を守る正義の味方。
国を守る、企業を守る“正義の味方” 。
ホワイトハッカーは、これからの日本で最も必要とされる存在です。
株式会社 富士通マーケティング 商品戦略推進本部
サービス&プロダクトビジネス推進統括部 ICTビジネス推進部
藤田 和重さん
![](/img/features/interview/interview03/thumb.jpg)
スペシャリストを超えて、連続スペシャリストへ。
技術を身につけて自分の人生を描け。
これからIT業界で活躍するなら、ITスキル、ビジネスモデルをデザインするスキルを身につけてほしいと思います。
NTTアドバンステクノロジ株式会社 マーケティング部門・部門長
三宅 泰世さん
![](/img/features/interview/interview05/thumb.jpg)
何にでも興味を持つ好奇心を忘れないこと。
多くの情報を得て、いろんなものの見方ができれば、作品を生み出す世界観が大きく広がります!
作品:アイシールド21、ワンパンマン
マンガ家
村田 雄介さん
![](/img/features/interview/interview04/thumb.jpg)
子供の頃夢中になったポケモンのキャラクターデザインを手がける。
これからの夢は、自分にしか描けない動きを表現して、「すごい」と思わせたい!
株式会社オー・エル・エム 原画、総作画監督
安田 周平さん
![](/img/features/interview/interview08/thumb.jpg)
喜んでいる人がいるのを直接感じられるのが代えがたい経験
株式会社 D・A・G
福井 翔平さん
![](/img/features/interview/interview09/thumb.jpg)
良い作品を作るには自分に何が必要か考え、技術を磨いていくことが大事
株式会社 D・A・G
酒見 勇希さん
![](/img/features/interview/interview11/thumb.jpg)
内定者に聞いた「成功の秘訣」
東京ゲームショウでのチーム制作で、力を合わせて大成功を収めた2人。
積極的にチームメンバーを探して結成させた岩本くんと、そこに誘われチーム制作に参加した江藤くん。そんな2人が、今年大手企業への就職内定を獲得しました。
さて、2人の就職活動とは一体どんなものだったのでしょう?
江藤さん&岩本さん