分析派

江藤くん

ゲームグラフィックデザイナー専攻
大分県立大分雄城台高等学校 出身

株式会社レベルファイブ 内定!

行動派

岩本くん

ゲームプランナー専攻
福岡県 福岡工業大学附属城東高等学校 出身

株式会社ケーツー 内定!

Student Interview

分析派?行動派?あなたはどっち?
内定者に聞いた成功の秘訣
分析派

江藤くん

情報収集をして分析、短所も活かして企業が求める人材へ。

僕が福岡テックに入学して一番印象に残っているのは、1年生のときに経験した『企業プロジェクト』です。企業と一緒にプロジェクトを進める上で、コンセプトや要望をいただき、それをカタチにすることはとても難しい作業でした。
ゲームをする人、企業様側が作りたいものを徹底的にリサーチして分析、その上で「星縁エミリ」という博多弁を話す元気な女の子のキャラクターが生まれました。その後プロジェクトに協力いただいた企業(株式会社プラネット様)のイベントキャラクターとして採用され、とても嬉しく感動しました。
更にこの企業プロジェクトが学内で評価され、2019年度の入学式で新入生やその保護者様など大勢の方の前でプレゼンテーションができたことも大きな自信につながりました。また、学内でチームを組んで挑んだ東京ゲームショウは、僕にとって大きな経験と実績になりました。就職担当の先生からも「チーム制作の経験は就活に必ず役立つから」と言われ、あまり積極的に人と交流できないタイプの僕にとって、この体験は励みとなりました。

僕は、行動するよりもまず先に情報収集をし、考えて分析するタイプです。企業プロジェクトと東京ゲームショウでの経験から、多くの企業の方々と話すこともでき、どんな人材が求められているのかも分かるようになりました。その上で自分の名刺ともいえる「ポートフォリオ」はクオリティにこだわり、見やすく、想いが伝わるものが制作できたと思います。またそれを常に持ち歩くことで積極的でない僕でもスムーズにコミュニケーションが取れたと感じています。内気な性格は短所にも感じられますが、集中して自分自身や周りをしっかり分析できるという長所にも言い換えられます。コンプレックスに思わずに、自分のやりたいことのためにコツコツと続けて頑張ってほしいです。

行動派

岩本くん

第一に熱意!とにかく動いて情報収集。

東京ゲームショウでのチーム制作の話が持ち上がったとき、とにかく「最強のメンバーを揃えよう!」と思いました。そこで校内で開催される「卒業・進級制作展」で、いろいろな人の作品を参考にメンバーを探していたんです。そこで江藤くんの作品を見て“ビビッ”ときて一番最初に声をかけました。チーム制作は7人でスタートしましたが、長い制作期間ということもあり、夏休みも登校するの?など、みんなのモチベーションを保つのが大変でした。チーム制作の難しいところは、自分1人の意見だけではなく、全員と意思疎通を図っていかなければいけないところ。制作過程を思い返すと決してスムーズだったとは言えませんが、この経験があったからこそチームで動く大変さや大切さを学ぶことができました。就職の面接では必ずチーム制作の経験があるかを聞かれます。ですから、学生のうちにこの経験ができたことに感謝しています。

僕はもともと頭で考えるよりも直感で動くタイプだったようで、授業で自分のタイプを知る「自己診断」があった際、僕は「考える力」の数値が半分にも満たなかったけれど、「人を巻き込む力」は100点だったんです。就職でもその力を発揮したいと思い、東京ゲームショウでもとにかく企業の人と話をすることを心がけていました。僕みたいに分析や調査などが得意ではない人は、とにかく行きたい会社を絞ってその会社の人と交流することが内定に繋がると思います。面接のときも、その会社で働きたいという熱意を伝えること。言葉遣いや敬語もまだまだ苦手で上手く受け答えができていなかったと思います。けれど、熱意を持って話せば、企業の方は必ず受け止めてくれます。
高校生のみなさんは、まだ就職活動の想像はつかないかもしれませんが、とにかくどんなときも笑顔と熱意を持ち続けることが、夢への近道に繋がると思いますよ。

二人が手掛けたVRゲーム

「巫怪滅伝」かんなぎかいめつでん

VRで弓を撃つゲーム。長時間行うと「VR酔い」を伴ってしまうところに着眼し、画面を位置固定型にして、VR酔いを軽減する仕様で制作する。会場では好評で、体験者からは「学生作品の中では一番クオリティが高いよ」と言ってもらえました。

プランナー/岩本くん
メインビジュアル・キャラクターデザイン/江藤くん

ゲームに興味のある方にオススメの専攻

Game World / スーパークリエーター科

スーパーゲームクリエーター専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

プログラム・企画などゲーム制作の中枢を4年間で徹底的に学び、ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。

目指せる職業

ゲームプロデューサー / ゲームプランナー / ゲームディレクター / ゲームシナリオライター / ゲームプログラマー / アプリエンジニア など

Super Game Creator

Game World / スーパークリエーター科

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

魅力的なキャラクター・背景・画面デザイン・アニメーション制作を総合的に学び、3DCG・2DCGのデザイン力を身に付けた、ゲームグラフィックデザイナーを目指します。

目指せる職業

ゲームグラフィックデザイナー / ゲームCGデザイナー / ゲームキャラクターデザイナー / UI・UXデザイナー / 背景デザイナー など

Game Graphics & Character Design

Game World / クリエーティブデザイン科

ゲームプログラマー専攻

  • 3年制
  • 専門士

ゲーム開発に必要な、C++言語のプログラムやゲームエンジンを学び、ゲームを制作するスペシャリストを目指します。

目指せる職業

ゲームプログラマー / ネットワークエンジニア / ゲームディレクター / システムエンジニア / アプリエンジニア など

Game Programmer