Game World

クリエーティブデザイン科

ゲームプログラマー専攻

  • 3年制
  • 専門士

ゲーム開発に必要な、C++言語のプログラムやゲームエンジンを学び、ゲームを制作するスペシャリストを目指します。

Game Programmer

Game Programmer

Game Programmer

Game Programmer

Game Programmer

目指せる職業

ゲームプログラマー、ネットワークプログラマー、ゲームディレクター、システムエンジニ、アプリエンジニア など

専攻の特徴 Features

Features

01

チームでゲーム制作を行い、
スキルとコミュニケーションを習得

1年次にゲーム制作の基礎をしっかりと叩き込み、 2年次〜4年次はとことんゲーム制作に没頭します!
企画・デザイン・プログラム、ゲーム分野すべての専攻が揃う学校のメリットをフル活用することができます。

Pick up!

ゲームの総合校だからできる圧倒的な制作時間

オリジナルゲーム制作

0から1を生み出す!!自分の創造力をカタチにしてオリジナルゲームを制作します。

チーム制作ゼミ

ゲーム制作で必要とされる、チームワークやコミュニケーションを学びます。

Features

02

卒業生実績多数!
大手ゲーム会社に内定

有名企業からデベロッパー企業など多くのゲーム開発企業へ内定をいただいています。全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。憧れのゲーム会社への就職をサポートします。

Pick up!

就職実績

就職希望者4,930名以上をゲーム・CG業界に輩出!(1996年〜2022年3月卒業実績)

  • cocone v株式会社
  • アソビモ株式会社
  • イースマイルホールディングス株式会社
  • 株式会社coly
  • 株式会社D・A・G
  • 株式会社 Trys
  • 株式会社アクワイア
  • 株式会社アトラス
  • 株式会社アルヴィオン
  • 株式会社アルファ・システム
  • 株式会社アンビション
  • 株式会社インティ・クリエイツ
  • 株式会社エイティング
  • 株式会社エーテル
  • 株式会社エクスジール
  • 株式会社キューマックス
  • 株式会社ぐるぐる
  • 株式会社クロスゲームズ
  • 株式会社サクセス
  • 株式会社システムソフト・ベータ
  • 株式会社シンソフィア
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社トライコア
  • 株式会社ドリコム
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • 株式会社ペガサスジャパン
  • 株式会社モンスターラボ
  • 株式会社ユークス
  • 株式会社リンクトプレイン
  • 株式会社ロケットスタジオ
  • グランディング株式会社
  • ソルトライブホールディングス株式会社
  • 日本ファルコム株式会社
  • フェリステラ株式会社
  • プラチナゲームズ株式会社
  • ポノス株式会社
  • 株式会社 Colorful Palette
  • 株式会社Cygames
  • 株式会社gumi
  • 株式会社LIONA
  • 株式会社インテリジェントシステムズ
  • 株式会社エイチーム
  • 株式会社エボルブ
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社ケーツー
  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社サファリゲームズ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社ジェン・デザイン
  • 株式会社セガ
  • 株式会社タムソフト
  • 株式会社ディンプス
  • 株式会社ドリコム
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社ピラミッド
  • 株式会社レベルファイブ
  • 有限会社シーエイプロダクション
Pick up!

内定者インタビュー

頑張れば夢は叶います!

ゲームプログラマー専攻

相知さん

内定先:株式会社エイチーム
業種:ゲーム開発
職種:ゲームプログラマー

Interview

ゲームプログラマー専攻

相知さん

頑張れば夢は叶います!

Q

いつから就職活動を始めましたか?

2年生の11月にゲームジャムに参加し、作品準備を開始。
制作した作品が遊べるWebページを記載した自分の名刺を作って、説明会で出会った企業の人に渡したりもしました。初面接は2~3月です

Q

何社受けましたか?

14社受けました。

Q

この会社を選んだ理由は何ですか?

高校からエイチームさんのユニゾンリーグとヴァルキリーコネクトを遊んでいたからです。
しかし、「ゲーム作りで人に笑顔を届けたい」という自分の思いと会社の経営方針がマッチしたからというのが一番の理由です。

Q

何か一言!

高校までは勉強が好きじゃなく、PCに触ったことすらありませんでした。
福岡テックに入学してから友達との差を感じて、一年生の前期に教科書を読みこんだ結果、後期では友達に教えられるほどに。
「好き」「周りに負けたくない」という気持ちで、頑張れば夢は叶います!

学生作品

学生作品

計画性を持って、コツコツと努力することが内定獲得の近道

ゲームプログラマー専攻

吉海さん

内定先:株式会社ハ・ン・ド
業種:ゲーム開発
職種:ゲームプログラマー

Interview

ゲームプログラマー専攻

吉海さん

計画性を持って、コツコツと努力することが内定獲得の近道

Q

高校生の時の夢は何でしたか?

ゲームを作る仕事をしたいと思っていました。

Q

自分なりに、内定を獲得できたのはなぜだと思いますか?

作品を沢山作ったり、学校で勉強できなかったことも意欲的に取り組んで開発を行ったことだと思います。
それぞれ考え方にもよると思いますが、知識や技術がゼロの段階からすごいものを作ろうとするより、色んなゲームをある程度の間隔で作って、少しずつレベルアップしていった方が良いと思います。
また、即興で話をするのが苦手だったので、先生たちに協力して頂き、面接の練習をしました。
苦手なことは自主的に、また計画的にすることが大切だと思います。

Q

これからの目標を教えてください!

プライベートの時間で自分のオリジナル作品を作って、多くの人に見てもらいたいと思っています。

卒業・進級制作点での様子

内定者に聞いた「成功の秘訣」

東京ゲームショウでのチーム制作で、力を合わせて大成功を収めた2人に成功の秘訣を聞きました。

江藤さん(左)

ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
大分県立大分雄城台高等学校 出身

  • 株式会社レベルファイブ 内定

岩本さん(右)

ゲームプランナー専攻
福岡・福岡工業大学附属城東高等学校 出身

  • 株式会社ケーツー 内定

Features

03

産学連携教育
実践的にゲーム制作が学べる

企業と連携し、オリジナルゲームを制作。現場で必要な調整力はもちろん、プログラミングスキルも実践的に磨くことができます。

Pick up!

学生作品

ゼロからここまで成長できる!
こちらの作品は産学連携教育の「企業プロジェクト」通して、実際に企業で採用されました。

在校生インタビュー Interview

自分の好きな事、
そして夢であるゲーム業界に就職して活躍したい!

ゲームプログラマー専攻 2年生
福岡県 若松商業高等学校出身

村上さん

Interview

ゲームプログラマー専攻 2年生
福岡県 若松商業高等学校出身

村上さん

自分の好きな事、
そして夢であるゲーム業界に就職して活躍したい!

Q

福岡テックで学んでいることは何ですか?

プログラミングはもちろん、授業を教えてくれているプロの講師の先生からゲーム業界について知らない事もたくさん教えてもらっています。

Q

学校生活はどうですか?

趣味が一緒の人達が多いので話しやすくて楽しいです!友達と好きなゲームを共有して、たくさん遊んでいます!

Q

福岡テックに入学を決めた理由は何ですか?

高校でプログラミングを勉強していたのですが、自分の好きなゲームに関するプログラミングについて学びたいと思い、福岡テックに入学しました。

Q

将来の夢や目標があれば教えて下さい。

自分の好きな事、そして夢であるゲーム業界に就職して活躍したいです!

Q

高校生に向けて一言お願いします!

ぜひ、福岡テックで私たちと一緒に夢を叶えましょう!

まずはプログラマーという道を目指し、
そこからやれることの幅を広げていきたい。

ゲームプログラマー専攻 2年生
宮福岡県 東鷹高等学校出身

徳見さん

Interview

ゲームプログラマー専攻 2年生
宮福岡県 東鷹高等学校出身

徳見さん

まずはプログラマーという道を目指し、
そこからやれることの幅を広げていきたい。

Q

福岡テックで学んでいることは何ですか?

プログラミング言語やゲーム業界での働き方、ゲームクリエイターとしての考え方などを学んでいます。

Q

学校生活はどうですか?

先生方やクラスメイトがみんなゲームという趣味に積極的で、自分が今まで聞いたことのなかったジャンルや共通の話題についてもたくさん話せるので、それまでの学校生活になかった楽しさが味わえています!

Q

福岡テックに入学を決めた理由は何ですか?

「ゲームプログラマー」が単純にかっこいいからという理由で学べる学校を探し、福岡テックに入学を決めました。

Q

将来の夢や目標があれば教えて下さい。

将来はゲームクリエイターに関する仕事に就きたいと考えていますが、まずはプログラマーという道を目指し、そこから自分のやれることの幅を増やしていくのが今の目標です。

Q

高校生に向けて一言お願いします!

基礎のない状態でも必ず成長できます、それだけの環境が福岡テックには揃っています。
入って後悔は絶対ないです!

ゲームサウンドもわかるゲームプログラマーになる!

ゲームプログラマー専攻
熊本県立球麿商業高等学校出身

税所さん

Interview

ゲームプログラマー専攻
熊本県立球麿商業高等学校出身

税所さん

ゲームサウンドもわかるゲームプログラマーになる!

Q

好きなもの、最近ハマっていることは?

SEKAI NO OWARIの世界観が昔から好きでよく聞いています♪

Q

おすすめのSHOPは?

学校の近くにある「Music Cafe Jhonny」!レトロで哀愁漂う雰囲気が好きです。

たくさんの人にいっぱい遊んでもらえるゲームを作りたい!

ゲームプログラマー専攻
宮崎県立宮島高等学校出身

中川さん

Interview

ゲームプログラマー専攻
宮崎県立宮島高等学校出身

中川さん

たくさんの人にいっぱい遊んでもらえるゲームを作りたい!

Q

好きなもの、最近ハマっていることは?

スプラトゥーンにハマっています!
ゲームするのも観るのも好きです!

Q

おすすめのSHOPは?

博多駅にあるポケモンセンター! 大好きなポケモンのぬいぐるみに囲まれて幸せです。 笑

カリキュラム Curriculum

ピックアップカリキュラム

ゲームプログラミング

ゲーム制作のための基礎技術となり、ゲーム制作現場で使われているC、C++言語を身に付け、ゲーム制作ができるようになります。

ゲーム数学

どのように数学や物理がゲームのプログラムに取り入れられているのか概念からしっかり理解し、ゲームで使われている数学的知識を身につけます。

ネットワークプログラミング

ネットワークで通信するゲームを制作するための技術について学びます。

ゲームエンジン

ゲームエンジンの使い方はもちろん、プログラムとプランニング、それぞれの理解を深め、ゲーム制作を行います。

時間割

1時間目 コンピュータ
デザインベーシック
プログラミング言語
2時間目 デジタル基礎 コンピュータ概論
3時間目 ゲーム
プログラミング
プログラミング
言語
ゲーム数学
4時間目 ゲームプログラムゼミ
5時間目
  • 時間割は一例です。変更となる可能性があります。
  • 1年次の時間割例です。

Wメジャーカリキュラム

個性を引き出して、将来の可能性を広げるオリジナルカリキュラム

入学した専攻に加えて、希望で他専攻の授業も選択できる「Wメジャーカリキュラム」。
視野を広げることで将来の可能性も大きく広がります。
途中で夢が変わっても大丈夫、選択肢はたくさんあります。

資格・スキル Qualification

目指せる資格

  • FE基本情報技術者試験(免除対象講座認定校※修了認定者は午前試験免除)
  • AP応用情報技術者試験

使用ソフトウェア

  • Visual Studio C++
  • PhotoShop CC
  • C#
  • Illustrator CC
  • DxLib
  • Microsoft Office
  • Direct X
  • Unity