Game World

スーパークリエーター科

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

豊かな表現力とあなただけの独創性をゼロから磨いてゲームの世界に新たな命を吹き込むデザイナーに!

Game Graphics & Character Design

Game Graphics & Character Design

Game Graphics & Character Design

Game Graphics & Character Design

Game Graphics & Character Design

目指せる仕事

ゲームグラフィックデザイナー、CGアニメーター、ゲームプロデューサー、CGクリエーター、CGモデラー、CGエンジニア、アートディレクター、背景デザイナー、UIデザイナー、2Dデザイナー、3Dデザイナー、キャラクターデザイナー など

専攻の特徴 Features

Features

01

卒業生実績多数!
大手ゲーム会社に内定

有名企業からデベロッパー企業など多くのゲーム開発企業へ内定をいただいています。全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。憧れのゲーム会社への就職をサポートします。

Pick up!

就職実績

就職希望者4,930名以上をゲーム・CG業界に輩出!(1996年〜2024年3月卒業実績)

  • cocone v株式会社
  • アソビモ株式会社
  • イースマイルホールディングス株式会社
  • 株式会社coly
  • 株式会社D・A・G
  • 株式会社 Trys
  • 株式会社アクワイア
  • 株式会社アトラス
  • 株式会社アルヴィオン
  • 株式会社アルファ・システム
  • 株式会社アンビション
  • 株式会社インティ・クリエイツ
  • 株式会社エイティング
  • 株式会社エーテル
  • 株式会社エクスジール
  • 株式会社キューマックス
  • 株式会社ぐるぐる
  • 株式会社クロスゲームズ
  • 株式会社サクセス
  • 株式会社システムソフト・ベータ
  • 株式会社シンソフィア
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社トライコア
  • 株式会社ドリコム
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • 株式会社ペガサスジャパン
  • 株式会社モンスターラボ
  • 株式会社ユークス
  • 株式会社リンクトプレイン
  • 株式会社ロケットスタジオ
  • グランディング株式会社
  • ソルトライブホールディングス株式会社
  • 日本ファルコム株式会社
  • フェリステラ株式会社
  • プラチナゲームズ株式会社
  • ポノス株式会社
  • 株式会社 Colorful Palette
  • 株式会社Cygames
  • 株式会社gumi
  • 株式会社LIONA
  • 株式会社インテリジェントシステムズ
  • 株式会社エイチーム
  • 株式会社エボルブ
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社ケーツー
  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社サファリゲームズ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社ジェン・デザイン
  • 株式会社セガ
  • 株式会社タムソフト
  • 株式会社ディンプス
  • 株式会社ドリコム
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社ピラミッド
  • 株式会社レベルファイブ
  • 有限会社シーエイプロダクション

※順不同

Pick up!

内定者インタビュー

ゲームの世界観を伝える、背景モデラーとして内定!

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

驛永さん

内定先:株式会社Modeling Cafe
業種:ゲーム開発
職種:背景モデラ―

Interview

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

驛永さん

ゲームの世界観を伝える、背景モデラーとして内定!

ゲームの世界観を視覚的に作り、プレイヤーに作品の世界観を伝える大きな役割を果たす背景モデラーになりたいと思い、福岡テックのオープンキャンパスに参加しました。2年制の専門学校が多い中で、福岡テックは4年制で他の学校よりも幅広く、そしてより深く学べると思い、入学を決めました。
授業が行われている日は20時ごろまで教室を使えるので、授業以外でも自主的に自習に取り組んでいました。私は、一つの作品に結構時間をかけてしまっていたので作品数はそこまで多くはなかったのですが、業界で基礎と言われているデッサンに多くの時間を取り組み、ポートフォリオに載せていたことで、作品数があまり多くなくても企業の人に声をかけて頂けることができたんだと思います。また、早いうちからリサーチや応募をして就職活動をしていたことで早めに内定を取ることができたと思います。

驛永さんのポートフォリオ

夢は最初からゲームクリエーターでした。

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

西村さん

内定先:株式会社カプコン
業種:ゲーム開発
業種:ゲーム開発

Interview

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

西村さん

夢は最初からゲームクリエーターでした。

私は幼い頃からずっとゲームクリエーターになる事が夢でした。高校時代から本格的にゲーム業界を目指し入学してからは、アニメーション、モデリング、作曲やプログラミングまで行っていました。 就職活動で注力したことは、企業研究と自己分析です。企業が求める人材像に近付くべく、様々な言い回しを考えました。
内定の獲得へ至った理由は、ゲーム業界の職種の中で3DCGアニメーター人材が不足していたことと、業界がそういった人材を欲していたことが大きいと思います。
タイミング的な運も大きく作用していたと思います。
将来は日本一の3DCGアニメーターと言いたいところですが、まずは、好きな作品に携わることが目標です。

昔から描いていた夢を、今は仕事にしています!

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

山口さん

内定先:株式会社レベルファイブ
業種:ゲーム開発
職種:デザイナー

Interview

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

山口さん

昔から描いていた夢を、今は仕事にしています!

Q

就職活動はどんなことをしましたか?

毎回の試験において、精神を安定させるのが大変でした。
常に心臓バクバクしっぱなしでした(笑)
試験に向けて、先輩方の過去の採用試験報告書がとても役に立ちました。

Q

内定を獲得できた理由は何だと思いますか?

人間性だと思います。(笑)でも、福岡テックで学んでいる中で、専門的な技術はもちろんですが、日々の積み重ねが大切だと学びました。努力は嘘をつきません。一度決めた目標に突き進んでいってください。そうすれば、良い結果となって返ってくるはずです!

Q

これからの目標を教えてください!

業界でCGスキルをどんどん高めていきたいと思います!

在学中に制作した作品

1個1個の作品を100パーセント自分ができる限界の力で作っていました。

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

小野さん

内定先:株式会社カプコン
業種:ゲーム開発
職種:デザイナー

Interview

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻

小野さん

1個1個の作品を100パーセント自分ができる限界の力で作っていました。

大好きなゲーム業界に入りたくて、ゲームの制作について学びたいという思いから入学を決意しました。就職活動では、主にホームページで会社を調べて、その会社がどういうことをやっているのかや、どんな作品を作っているのかを調べました。自分がやりたいことや働く上での条件を加味しながら会社を絞っていくことが大事だと思います。
最大の武器となるポートフォリオ作りに関しては、雑誌を参考に作りました。雑誌は見る人にとって見やすいようにレイアウトされているので、それを真似ることで見やすいポートフォリオを構成できたと思っています。また1個1個の作品を100パーセント自分ができる限界の力を振り絞って作っているので、すごく評価は良かったです。
活動自体も早めにスタートしていて、周りの友人たちよりもすごく早かったと思うので、やはり早めの行動が選択肢の幅を増やし成功の鍵になったと思います。

小野さんが制作したフォトリアル

内定者に聞いた「成功の秘訣」

東京ゲームショウでのチーム制作で、力を合わせて大成功を収めた2人に成功の秘訣を聞きました。

江藤さん(左)

ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
大分県立大分雄城台高等学校 出身

  • 株式会社レベルファイブ 内定

岩本さん(右)

ゲームプランナー専攻
福岡・福岡工業大学附属城東高等学校 出身

  • 株式会社ケーツー 内定

Features

02

技術と創造力を磨く
産学連携プロジェクト

プロの制作現場と同じ工程で企画から制作、プレゼンテーションまで行い創造力を磨きます。また、優秀作品は在学中から実際に商品として販売され大きな実績を得られます。

Pick up!

学生作品

ゼロからでここまで成長できる!!

Features

03

専攻の枠を超えた幅広い技術
追求できる

CG・映像の専門技術の取得を視野に入れた場合でも、 Wメジャーカリキュラムを活用することにより目標の幅を広げることが可能です。

Pick up!

Wメジャーカリキュラム

個性を引き出して、将来の可能性を広げるオリジナルカリキュラム

入学した専攻に加えて、希望で他専攻の授業も選択できる「Wメジャーカリキュラム」。
視野を広げることで将来の可能性も大きく広がります。
途中で夢が変わっても大丈夫、選択肢はたくさんあります。

在校生インタビュー Interview

ゲームのUI/UXデザイナーになりたい!

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻 2年生

古川さん

Interview

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻 2年生

古川さん

ゲームのUI/UXデザイナーになりたい!

Q

福岡テックに入学を決めた理由は何ですか?

オープンキャンパスに参加した際に、学校の雰囲気と設備が良く、気軽に質問ができる先生がいた事が決め手でした。

Q

好きな授業は?

3Dモデルやゲームデザインについての勉強が好きです!

Q

入学して良かったことは?

サポートしてくれる先生がたくさんいますし、共有の趣味や目標を持った友達がたくさんいて、とても楽しいです!

Q

現時点での目標は?

ゲームのUI/UXデザイナーになることです!

大手のゲーム会社に就職したい!

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻 2年生

蓮尾さん

Interview

ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻 2年生

蓮尾さん

大手のゲーム会社に就職したい!

Q

福岡テックに入学を決めた理由は何ですか?

専門学校の中で、唯一学びたい分野を4年制で学べる環境だったので入学を決めました!

Q

好きな授業は?

背景制作の授業です!
構図・ライティング・カメラの勉強や基礎を磨くためのデッサン・立体造形にも取り組んでいます。

Q

入学して良かったことは?

最初は夢を叶えるために何をすればいいのか不安でしたが、先生方からアドバイスをもらいながら、少しづつ就職への道が明確になった事です!

Q

現時点での目標は?

大手ゲーム会社に就職し、仕事を通して色んな経験をしたいです!

全ての人を魅了できるゲームグラフィックデザイナーになる!

ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
福岡県立八幡工業高等学校出身

小野さん

Interview

ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
福岡県立八幡工業高等学校出身

小野さん

全ての人を魅了できるゲームグラフィックデザイナーになる!

Q

好きなもの、最近ハマっていることは?

日向坂46の齊藤恭子さんにハマっています!グッズを集めたりするのが楽しいです。笑

Q

おすすめのSHOPは?

地元・北九州にあるアミュプラザ小倉やリバーウォーク北九州などを休日はプラッとしています。

カリキュラム Curriculum

4年間の学びの流れ

1年次

[ 1st year ]

ゲームクリエーターとしての基礎を学ぶ

  • 3DCG制作
  • デッサン
  • ゲームドローイング
  • 2DCG制作
  • コンピューターデザインベーシック
  • デザインベーシック

2年次

[ 2nd year ]

考える力・創る力を伸ばす

  • 3DCG制作
  • キャラクターデザイン
  • 立体造形
  • 2DCG制作
  • 背景デザイン

3年次

[ 3rd year ]

経験力・実践力を身につける

  • ポートフォリオ制作
  • UIデザイン
  • コンセプトワーク
  • 3Dアニメーション
  • ゲームイラスト

4年次

[ 4th year ]

人間力と技術力を高め、求められる人材に

  • 高度専門士 取得
  • ポートフォリオ制作
  • ハイエンド3D
  • デジタルペイント
  • インターンシップ

ピックアップカリキュラム

3DCG制作

3DCGツールの基本的なモデリングに関わる技術を習得し、ゲーム開発現場を意識した専門的かつリアルで高度なモデリング、アニメーション技術を習得します。

ゲームデザイン

ゲームにおける空想の背景やアイテムなど、リアリティを追求したデザインをしながら、迫力ある描画表現に不可欠なパース技法を習得します。

2DCG制作

キャラクターの顔、手足、髪の毛、服、動き、性別など細かくテーマを作り2Dで動きのあるキャラクターが描ける画力を身に付けます。

コンセプトワーク

過去・現在・未来・ファンタジーなどの世界を舞台にした物語に合わせて、ユニークで魅力的な人物・背景・道具等の発想法を学びます。

時間割

1時間目 デッサン 3DCG制作 2DCG制作 3DCG制作 2DCG制作
2時間目
3時間目 デザインベーシック コンピューター
デザインベーシック
英会話
(※選択制)
英会話
(※選択制)
4時間目
5時間目 コミュニケーションスキル
  • 時間割は一例です。変更となる可能性があります。
  • 1年次の時間割例です。

独自の英語カリキュラム

英語力を活かして、ワールドクラスのクリエーターになる。

少人数・レベル別授業

実践英語のプロフェッショナル「ILC国際語学センター」ネイティブの英会話講師が担当。少人数制の授業で、より質の高い英語力を身につけることができます。あなたに合わせたレベル別授業で、一人ひとりの目的に合わせた学びがあります。

海外で学ぶ

ロサンゼルスやサンフランシスコ、ラスベガスへの海外研修を実施。有名IT企業への訪問やトップクリエーターとの交流を通して世界の最先端の情報や技術に触れることができます。

海外連携校(ウエストフロリダ大学)との連携授業

海外で活躍するエンジニアから直接、実践的に学ぶプログラムや海外提携校との連携授業などを行います。

資格・スキル Qualification

目指せる資格

  • CGクリエイター検定
  • CGエンジニア検定
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)検定
  • Illustratorクリエイター能力検定
  • 色彩検定
  • TOEIC

使用ソフトウェア

  • Maya
  • Zbrush
  • PhotoShop CC
  • Live2D Cubism Editor
  • Key Shot
  • Unreal Engine
  • V-Ray
  • Substance Painter
  • Unity
  • Pencil+
  • After Effects CC
  • Dreamweaver CC
  • mental ray for Maya
  • Premiere Pro CC
  • Illustrator CC