ブログ

ハッキングを体験してみよう!GSX特別講義

先日、TECH.C.福岡ではホワイトハッカー専攻を対象に特別講義を実施しました。

 

 

 

 

 


講演を行っていただいたのはGSXグローバルセキュリティエキスパート株式会社様です。
サイバーセキュリティに特化した専門企業であり、セキュリティの教育も行っています。

 

 

 

 

 

まずはCCOである武藤様から、GSXとはどんなことをしている会社か、サイバー犯罪の現状や情報セキュリティについての講演をしていただきました。
サイバー犯罪が急速に広まり、なかなか止められないのは、
1.状況が変わった
2.犯人が変わった
3.変わったことに気づいていない
ということがあるそうなのです。

急激にリスクが拡大し、どうしていいか分からない!
だからこそサイバーセキュリティのプロであるホワイトハッカーは必要なのだと熱く語ってくれました!

 

 

 

 

 

 

 

後半ではサイバーセキュリティ事業本部の部長である石田様より、実際にハッキングをされるという体験デモを行っていただきました。

 

 

 

 

 

 

教室にいるみんなで、指定されたQRコードを読み込んでみると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホの画面上にマトリックスみたいな文字列がバーっと出てきちゃいました!
衝撃…!!

デモなので、危険なウィルスとかは入っていませんでしたが、実際に攻撃されたとしたら、こんな簡単に使ってる機器をダメにされてしまうかともいうのは怖いですね。

 

 

 

 

 

IT、IOTは常に変化していて、サイバー脅威はどんなに手口をつぶしても新たな手口が出てくるとのこと。
ちゃんと「調べて」「リスト化して」「連携を取って」「PDCAを回して」ちゃんと準備することが大事だと話されていました。
だからこそ、業界のこと、社会のことなど、常に興味を持って、
インプットをする力を鍛えてくださいと学生たちに言われていました。

これからの社会を守る存在として、勉強を頑張っていってほしく思います