Debut Support

姉妹校連携でデビューをサポート

デビューサポートシステム

プロの指導と編集部との連携があるから
福岡テックはデビューに強い
受賞・掲載
1,525
デビュー実績
168名以上

※1996年〜2022年3月 卒業生実績

デビューを掴む3つの実践演習

実戦演習でスキルを磨く

現役のプロ作家が講師として、プロデビューに必要なテクニックや知識を指導します。作品制作のアドバイスは、個別指導同様に行われています。

新人賞をめざして講師と作品制作

次世代の作家を発掘する場である「新人賞」に作品を投稿し、受賞からのデビューを目指します。
プロ講師の指導のもと完成度を高めていきます。

全国からの優秀作品をEXTRAに掲載

卒業・進級時に東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・札幌の全国6地域8姉妹校の学生作品の中から選出して作られる合同作品集「EXTRA」。マンガ・小説系の主な編集部に直接送付・発表しています。

Debut!

デビュー実績

くまがい 杏子さん

出張編集部をきっかけに小学館「Sho-Comi」で在校中デビュー。現在も同誌にて連載活躍中。

©くまがい杏子/「Sho-Comi」小学館

ねこクラゲさん

第2回スクウェア・エニックス・マンガ大賞にて準大賞に選出。 現在は 「月刊ビッグガンガン」で『薬屋のひとりごと』を連載中。

©ねこクラゲ / 「月刊ビッグガンガン」スクウェア・エニックス

馬田 イスケさん

講談社 「少年マガジンR」にて『紺田照の合法レシピ』が連載され、2018年春にはAmazonプライムビデオにて実写ドラマ化。

©馬田イスケ/「少年マガジンR」講談社

マンガ合同出張編集部

出張編集部、35編集部来校!

福岡テックでは毎年2月の卒業制作展「We are 福岡テック」の会場で全国の編集部の方々にお集りいただき、学生の作品を直接、添削・アドバイスしていただきます。

1人ひとりポートフォリオにアドバイス

ポートフォリオとはこれまで制作した作品を一冊にまとめた作品集です。クリエーティブ業界の就職活動には欠かせない必須アイテムです。

オンライン添削会

オンライン添削会もあります。遠方からでも受けることができるので、安心して就職活動ができます。

参加編集部実績(一部)

Voice

マンガ合同出張編集部「編集者の声」

研鑽を重ね、熱い気持ちで描いた皆さんの力作を添削会で見られることを楽しみにしています

株式会社スクウェア・エニックス ガンガンONLINE編集部 中川 健さん
人気ゲームをはじめ「ガンガン」や「JOKER」など多くのマンガ誌を発刊する日本を代表する企業。

COMデビューセンター

姉妹校との連携によるデビュー支援体制

COMデビューセンターとは、東京・大阪・福岡・名古屋・仙台・札幌(開校順)にある姉妹校9校合同によるデビュー支援のネットワークです。
各出版社の編集部から編集長クラスをお招きして作品を直接評価いただく「出張編集部(作品添削会)」を始め、様々な企業情報や求人・アシスタント情報収集を行っています。全国いずれのエリアであっても、卒業生たちは的確な情報を得ることができ、潤沢なデビュー活動支援が受けられる、強力なデビューサポート組織です。

デビューバンク登録

卒業後も作品添削会に参加できる

全国のCOMグループ各校で開催される作品添削会に参加でき、卒業後も在学中と変わらずチャンスがあります。

アシスタント等の求人紹介

新人賞への投稿や持ち込みの前に、プロ講師に作品指導を受けることが出来ます。

プロ講師による作品指導

デビューセンターに寄せられる各編集部やゲーム会社からのアシスタント募集やイラストのお仕事などの求人情報を提供しています。

マンガ・イラスト・ノベルデビューバンク

卒業後支援のホームページで各種デビューの情報閲覧や編集部からのスカウトを受けられます。

Voice

コミックイラスト&キャラクターデザイン専攻

岐部さん

(福岡県東鷹高等学校出身)

webマンガでのデビューが決定!

私は今までマンガを描いたことが無かったのですが、講師の先生方から『マンガ向いてるよ』と言われたことがきっかけで出張編集部に参加しました。ポートフォリオと初めて描いたマンガの下書きを持ち寄り自分の得意な表情をアピールしました。そこで、『一緒にマンガを描いてみませんか』とお声がけをいただき、webマンガでのデビューが決まりました。