株式会社ネクストシステム

2002年8月、最先端の技術開発を行うシステム開発会社として創業。某大手コンピュータメーカーの開発本部及び同ソフト開発会社で長年コンピュータの基本ソフト(データ・通信管理,対話処理システム,TCP/IPプロトコルマシン等)の開発を行ってきた社長を中心に、開発本部時代に培った高い技術力と品質管理能力を武器にLinux,C,C++,Java,PHP,C#を使ったシステム開発を軸に事業を展開。現在は、Kinectなどを使ったモーションコントロールシステムやAR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)システム、さらには人工知能(AI:DeepLearning)を使った最先端システムの研究・開発を行う。

AIVRがもっと身近な時代になる!
技術を学び続ける好奇心を大切に。

AR(拡張現実)、VR(仮想現実)、MR(複合現実)、AI(人工知能:ディープラーニング)を使った最先端システムの研究・開発を行っている株式会社ネクストシステムのシステム開発部の3名の方に、この業界の可能性や必要とされる人材についてお聞きしました。

Member

システム開発部 リーダー/ソフトウェアエンジニア(VR担当)

松村 瞬さん
(VRChatで参加)

システム開発部 リーダー/ソフトウェアエンジニア(AI担当)

尾畑 祐樹さん

システム開発部 リーダー/広報

田中 利奈さん

VRはまず、学生時代の経験が大切です。

松村さん: VRは仮想の世界ですが、それを作るためには現実を知らなければなりません。社会に出るまでに、旅行はもちろん、どれだけ多くの経験をしておくかが大切になります。それらの経験で得たアイデアの引き出しをたくさん持っていることは、VRに関わる人にとても重要です。そして自分で調べる、原因を粘り強く探っていくような姿勢も大切です。
新型コロナの影響もあり、VRによる音楽ライブやVRSNSをはじめ、VRの世界はこれからもっと身近になってくるでしょう。まずはVRのイベントなどに自分から積極的に参加して、体感してほしい。誰もやったことがないことに挑戦する、それがVRの面白さ、やりがいだと思います。

これからは「AIが当たり前」という時代になります。

尾畑さん: AIはこれからもっと進化して、生活の中に当たり前に入ってきます。それをどう使いこなすのか。それを考え、生み出すのが私たちの仕事です。この仕事は日々進化し、2年もすると、今使っているシステムが使えないということも当たり前に起きています。
大切なのは、その新しい技術を追い続けようとする「好奇心」や、何と何を組み合わせれば良いのかといった「想像力」が必要になります。数学や物理、英語も必須。高校生の頃は「こんなの将来役に立つのかな」と思っていたかもしれませんが、この仕事では必要になります。
そして、自分が興味を持ったことに対して突き進んでいく探究心を忘れないでほしいと思います。

私たちの技術が多くの業界で注目されています。

田中さん: 私たちが、いま最も力を入れて開発しているのが、WEBカメラだけで骨格検出を可能にする高精度AI姿勢推定エンジン「VisionPose」です。
AIが人体の動きを推定・判断するため、従来のようなマーカーを付けて専用のカメラで撮影することなく、WEBカメラのみで簡単に骨格検出できます。この技術を用いて現在、トヨタ自動車が開発したリハビリテーション支援ロボットや、エイベックスが手がけるダンススキル評価アプリなどに技術提供。さらに、スポーツやエンターテインメント、医療・リハビリなど多くの分野から問い合わせをいただいています。
この技術を利用した「ミチコンPlus」は、誰でもスマホで簡単に体感できるアプリです。3DCGキャラクターにリアルタイムに動きを反映でき、バーチャルアイドルも生み出しています。その他にも、ポストコロナ時代で非接触・非対面によるリモート試着体験ができるシステムが、ファッションやブライダル業界から注目されています。常に人材が不足している業界です。
会社があるのは福岡市南区ですが、社員は全国から集まっており、ここから世界に向けて、常に新しい技術の開発に取り組んでいます。

AI/VRに興味のある方にオススメの専攻

CG Movie World / スーパークリエーター科

スーパーCG&映像クリエーター専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

3DCGと映像編集を中心に学び、最先端の専門技術を身につけて多様なジャンルで就職を目指します。

目指せる職業

CGクリエーター / 映像クリエーター / VFXクリエーター / CGアニメーター / エフェクトアーティスト / ゲームCGデザイナー / VRクリエーター など

Super CG & Video Creator

CG Movie World / クリエーティブデザイン科

ネット動画クリエーター専攻

  • 3年制
  • 専門士

動画制作から配信まで幅広く学び、多くのユーザーにオリジナル動画を届けるクリエーターとして就職を目指します。

目指せる職業

動画クリエーター / 動画編集スタッフ / 映像カメラマン / YouTuber / クリエイティブディレクター / カラリスト など

Internet Video Creator

Advanced Technology World / スーパークリエーター科

AIエンジニア専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

AIを開発するプログラミングスキル・機械学習・統計処理・データ分析など様々なITスキルを身に付け、未来社会の実現を支えるスペシャリストを目指します。

目指せる職業

AI開発研究者 / AIエンジニア / AIプランナー / AIコンサルタント / データサイエンティスト / データアナリスト / データエンジニア / プロジェクトマネージャー / システムエンジニア など

AI Engineer