高校3年生からでも大丈夫!
好きなことを、将来の仕事にしませんか?

「好きなことを学びたい。」「まだ進路を決めれてないけど、大丈夫?」
など、悩みを持つ高校3年生の方も大丈夫!
どうやって進路を選んだら良いか分からない人も多いです。
福岡テックは、夢や目標を持つ皆さんを全力で応援します。
不安なことや疑問点があればしっかりサポートしていきますので、安心してください。

進路選びスケジュール

Step

まずは、資料請求

まだ資料請求していない方は福岡テックを知るために資料請求からスタートしてみてください。学科・専攻の説明や学校生活のことなど福岡テックのことがまるっと分かります。

Step

高校3年生の4月〜

オープンキャンパスに参加して学校の雰囲気を知ろう

お仕事体験や、説明会は具体的な進路選びのきっかけになります。在校生の方の様子を見たり、先生と話したり、学校の雰囲気を知れるチャンスです!興味があるメニューから選んで、まずは福岡テックに来てみてください!

Step

好きなこと、やりたいことを決めていこう

お仕事体験で楽しかったこと、説明会で気になった職業から好きなことややってみたいことを考えましょう!好きなことを仕事にしてみたいという気持ちは大事です。困ったら福岡テックの先生に相談することもできますよ。

Step

高校3年生の7月〜

総合型選抜(AO入学)にエントリーしよう

総合型選抜(AO入学)にエントリーして、準備を始めましょう。選考では面接があるので、あなたの将来の目標ややる気を伝えてください。総合型選抜(AO入学)は早くに進路が決まるので、その後の入学準備を早めからスタートすることができます!

Step

高校3年生の9月〜

総合型選抜(AO入学)願書受付スタート

AO入学認定者は、願書を提出することで正式に入学が決まります。入試情報をチェックして、必要な提出書類を揃えましょう!分からないことは相談してくださいね。

Step

高校3年生の10月〜

一般選抜・推薦入学 出願スタート

一般入学・推薦入学の出願準備を始めましょう!24時間受付のネット出願も可能です。

4月、いよいよ入学!

福岡テックで夢に向かって
充実した学校生活を過ごそう!

進路選びに関するよくある質問

Q

専門学校進学を反対されています。

A

まずは、専門学校で何を学んで何になりたいのかをきちんとご両親や学校の先生に説明してみましょう!専門学校で何が学べるのか?どんな学校生活を送ることができるのか?を知ってもらうことが大切です。
オープンキャンパスは保護者の方とも一緒に参加できるので、一緒に参加することで保護者の皆さんの専門学校への理解も深まると思います。是非、ご一緒に参加してみてはいかがでしょうか。

Q

学費を支援してくれる制度はありますか?

A

学費で夢を諦めることがないよう、福岡テックでは様々な学費サポートがあります。学費についてのご相談はお気軽にお問い合わせください。

Q

遠方に住んでいますが、ひとり暮らしはできますか?

A

通いやすく食事付きの学生寮があるので初めての一人暮らしでも安心です。ここなら勉強にも専念できます。また、寮ではなく学生マンションを希望の方にはマンションも紹介しています。希望者は学生寮や提携マンションの見学もできるのでお気軽にお尋ねください。

Q

入試についてわからないことがある。

A

総合型選抜(AO入学)エントリーや、出願時期について個別対応で、入試の説明会を開催しています。
入試の違いや選考内容に必要な書類の説明なども行なっています。
また、学校生活や就職・デビューなどについても質問できるので是非保護者の方も一緒にご参加ください。