高度専門士取得

スーパークリエーター科

GAME World

ゲームグラフィック&
キャラクターデザイン専攻

  • 4年制
  • 専門士

<目指せる職業>ゲームグラフィックデザイナー/ゲームCGデザイナー/ゲームキャラクターデザイナー/UI・UXデザイナー/ゲームディレクター/背景デザイナー など

3DCGやイラスト技術
使ったデザインを身につけ、
リアルなゲームの世界観を創り出すクリエーターへ

ゲーム業界が求める3DCGやイラストの技術を使ったデザインを身につけ、
魅力あるキャラクターや背景・画面デザインなどゲームグラフィックデザイナーに必要な専門技術を総合的に学びます。


ABOUTゲームグラフィック&キャラクターデザインとは

ゲーム業界が求める3DCGや2DCGの
デザインスキルを身につける

ゲーム業界では、2DCG制作だけではなく3DCG制作ができるデザイナーが求められます。
ゲームの世界観に合うデザイン制作スキルや魅力あるキャラクターなどを描けるイラスト技術を4年間で身につけ、ゲーム業界で即戦力として活躍できるゲームデザイナーを育成します。


Feature専攻の特徴

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#観察力

デッサンで養われる観察力と造形力を鍛え、質の高いCG作品にづくりに反映できる基礎を築きます。
グラフィックで作る奥行きや立体はデッサンの基礎があることで完成度が高まります。

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#3DCG

キャラクターにリアルな動きをつけ、更なる魅力を加える3DCG技術。ユーザーを虜にするのに欠かせないスキル・センスを身につけ、即戦力になるクリエーターを目指します。

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#チーム

TECH.C.福岡は実際のゲーム会社のように、分野毎の専攻があり、ゲームグラフィック、プログラマー、プランナーとお互いの得意分野を活かして、大きなプロジェクトが作れます!制作を通して、チームワーク・コミュニケーション力をしっかり学びます。

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#武器をつくる

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

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#産学連携

企業から課題を頂き、作品制作を取り組む「企業プロジェクト」や、業界の今を知る「業界特別講義・ゼミ」を通して、ベストクリエーターになるための技術・知識、コミュニケーション力を身につけます。

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#就職に強い

全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、小規模校とは異なり豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。


Strengths4年制専攻の強み

「超」即戦力の人材の育成

ゼロからスペシャリストを目指す4年制専攻
演習中心で、圧倒的に違う実学教育。
長時間学ぶことで、深く突き詰めて学ぶことができます。

ゲーム業界に強い!圧倒的な制作時間

1年次にゲーム制作の基礎をしっかりと叩き込み、2年次〜4年次はとことんゲーム制作に没頭します!
様々な制作スキルから、チームマネジメントまで、より実践的に学んでいきます。

TOPICS
01

チーム制作ゼミ

ゲーム制作で必要とされる、チームワークやコミュニケーションを学びます。

TOPICS
02

ゲームブートキャンプ

2日間という制限時間の中で、ゲームを完成させる授業です。


INTERVIEW在校生インタビュー

  • STUDENT
    VOICE

    #01

    小野さん

    ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
    福岡県立八幡工業高等学校出身

    全ての人を魅了できるゲーム
    グラフィックデザイナーになる!

    好きなもの、最近ハマっていることは?
    日向坂46の齊藤恭子さんにハマっています!グッズを集めたりするのが楽しいです。笑
    おすすめのSHOPは?
    地元・北九州にあるアミュプラザ小倉やリバーウォーク北九州などを休日はプラッとしています。

special interview内定者インタビュー

内定者に聞いた「成功の秘訣」

江藤さん(左)株式会社レベルファイブ内定!

株式会社レベルファイブ 内定
ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
大分県立大分雄城台高等学校 出身

岩本さん(右)株式会社ケーツー内定!

株式会社ケーツー 内定
ゲームプランナー専攻
福岡・福岡工業大学附属城東高等学校 出身

MORE

内定者に聞いた「成功の秘訣」

東京ゲームショウでのチーム制作で、力を合わせて大成功を収めた2人。
積極的にチームメンバーを探して結成させた岩本さんと、そこに誘われチーム制作に参加した江藤さん。そんな2人が、今年大手企業への就職内定を獲得しました。

MORE
  • 目標にしていた、
    大手ゲーム開発会社へ内定!

    スーパーゲームクリエーター専攻
    小野さん

    • 内定先:株式会社SEGA
    • 業種:ゲーム開発
    • 職種:プログラマー

    夢は最初から
    ゲームクリエーターでした。

    ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻
    西村さん

    • 内定先:株式会社カプコン
    • 業種:ゲーム開発
    • 職種:3DCGアニメーター

    昔から描いていた夢を
    今は仕事にしています!

    ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻
    山口さん

    • 内定先:株式会社レベルファイブ
    • 業種:ゲーム開発
    • 職種:デザイナー
  • 目標にしていた、
    大手ゲーム開発会社へ内定!

    スーパーゲームクリエーター専攻
    小野さん

    • 内定先:株式会社SEGA
    • 業種:ゲーム開発
    • 職種:プログラマー
  • 夢は最初から
    ゲームクリエーターでした。

    ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻
    西村さん

    • 内定先:株式会社カプコン
    • 業種:ゲーム開発
    • 職種:3DCGアニメーター
  • 昔から描いていた夢を
    今は仕事にしています!

    ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻
    山口さん

    • 内定先:株式会社レベルファイブ
    • 業種:ゲーム開発
    • 職種:デザイナー

student works学生作品


stage充実した発表の場で実践的に成長できる!

国内外のトップクリエータに学ぶ!業界特別ゼミ・特別講義

業界の最前線で活躍するトップクリエーターから直接指導を受けられ、講義とデモンストレーションを受けられます。成功の秘訣やプロのノウハウなど業界の「今」に触れましょう!

株式会社Cygames

デザイナー本部 副本部長/デザイナー推進部 部長 Cygemes佐賀スタジオ スタジオマネージャー 山邉 純氏

Cygamesの山邉氏にお越しいただき、ゲームグラフィック&キャラクターデザイン専攻・コミックイラスト&マンガ専攻の学生を対象にご講演いただきました。お仕事内容や、職種の違い、またこれからゲーム業界で活躍していく上で必要なことなど、現場のリアルをお話しいただきました。

株式会社ブッコロ

代表取締役/ゲームディレクター ヨコオタロウ氏

「ドラッグ オン ドラグーン」シリーズや「ニーア」シリーズを手掛けるトップゲームクリエーター。ゲーム業界にとどまらず舞台、マンガなど様々な業界とタッグを組むヨコオ氏ならではの仕事術をお話しいただきました。また、講義後にはゲーム系専攻学生向けの作品講評会も開催いたしました。

株式会社D・A・G

CG映像制作に関わる業界や自社が携わった仕事の内容、自社の職種説明などの話を聞くことができ、セミナーの中での生ライブでは、人体素体をモデルとした3DCGモデリング作業の工程(モデリング〜テクスチャ〜ライティング〜レンダリング)を披露いただきました。

株式会社サイバーコネクトツー

代表取締役 松山洋氏

数多くの人気ゲームの開発を手掛ける、株式会社サイバーコネクトツーの松山洋社長にお越し頂きました。
ゲーム業界の楽しさや大変さをユーモアたっぷりにお話し頂きました。

背景グラフィッカー吉田誠治氏

背景グラフィッカー・イラストレーターとして活躍中の吉田誠治氏の特別講義を実施。これまで手がけた背景イラスト作品が生み出されるまでの流れなどをコミックイラストレーター専攻・ゲームグラフィックデザイン専攻に学生に教えて頂きました。

コンセプトアーティストMinamoto・I・I氏

ゲーム、アニメ、PV、映画など3D映像制作を手掛けるコンセプトアーティスト、Minamoto・I・I氏が来校されました。技術的な面だけでなく、見る人の目を引くポートフォリオはどういった内容なのか、また、卒業して仕事をする上で大切な考え方や、マネーリテラシーといった内容を教えて頂きました。

イラストレーター有里(Yuuri)氏

ゲーム業界など様々な分野でコンセプトアーティスト・イラストレーターとして活躍する、トップクリエーター有里(Yuuri)氏に来校頂きました。
ゲーム業界での設定画・キービジュアル制作の流れだけでなくキャリアアップに伴う仕事内容の変化や可能性の拡がり、クリエーターとして成長する為に大切なポイント等を教えて頂きました。

全国の姉妹校と共に毎年開催!JIKEI COM Game &
e-Sports SHOW

2021年12月には滋慶学園グループ姉妹校合同で2021JIKEI COM Game & e-Sports SHOWを開催!
産業連携企業プロジェクトによる選りすぐりのゲーム・映像・VR・3DCG・アニメーション・イラストレーション・キャラクターデザイン作品などを展示しました。

現場のリアルな本番で鍛える!企業プロジェクト

プロの直接指導のもと、商品化を前提とした企画を・制作を行います。
実際に行われている製品開発や商品広告、パッケージデザイン、プロモーションを体験し、企画を作成することで実社会での企画提案を経験することができます。作成した企画は業界のプロの前でプレゼンテーションし、中には実際に商品化された作品や、採用された作品も多数あります。

一年間の集大成を披露!卒業制作進級展
~We Are TECH.C.福岡~

1年間の学びの集大成として作品展を開催。企業プロジェクトでの作品や自分のポートフォリオを、来校した企業の方へプレゼンテーションする場です。
大手企業から新進気鋭の企業などあなたが目指す業界関係者に直接売り込むチャンス!


Pickupピックアップ授業

3Dモデリングを学ぶ!

3DCG制作

3DCGツールの基本的なモデリングに関わる技術を習得します。基礎技術習得後には、ゲーム開発現場を意識した専門的かつリアリティな表現を追求したより高度なモデリング、アニメーション技術を習得します。

架空の動物や建物をリアルに!

背景デザイン

ゲームにおける空想の背景やアイテムなど、リアリティを追及したデザインをしながら、迫力ある描画表現に不可欠なパース技法習得します。

ゲームに命を吹き込む!

キャラクターデザイン

キャラクターの顔、手足、髪の毛、服、動き、性別など細かくテーマを作り2Dで動きのあるキャラクターが描けるように画力をアップさせる授業です。

ゲームの世界観の発想力を磨く

コンセプトワーク

過去・現在・未来・ファンタジーなどの世界を舞台にした物語に合わせて、ユニークで魅力的な人物・背景・道具等の発想法を学びます。


Curriculum主なカリキュラム

基礎・専門カリキュラム

デザインの基礎を学ぶ
デッサン/立体造形/デザインベーシック/コンピューターデザインベーシック
ゲームグラフィックデザインの基礎を学ぶ
コンセプトワーク(キャラクター・背景・アイテム)/デジタルペイント
ゲームグラフィック制作ソフトの基礎を学ぶ
2DCG制作(Photoshop/Illustrator)・3DCG制作(Maya/Zbrush)
ゲームグラフィックデザインの応用スキルを学ぶ
3Dアニメーション/UIデザイン/リアルタイムレンダリング
クリエータースキルを学ぶ
コミュニケーションスキル/プレゼンテーション/チームマネジメント/英会話

就職対策カリキュラム

就職する技術を学ぶ
ポートフォリオ制作/デモリール制作

スペシャルカリキュラム

プロからのリアルな現場を学ぶ
業界特別ゼミ・特別講義
世界の最先端技術を学ぶ
海外研修

時間割

Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 9:20-10:50 デッサン 3DCG制作 2DCG制作 3DCG制作 2DCG制作
2 11:00-12:30
お昼休み 12:30-13:20
3 13:20-14:50 デザインベーシック コンピューター
デザインベーシック
英会話 英会話
4 15:00-16:30
5 16:40-18:10 コミュニケーション
スキル
6 18:20-19:50

※時間割は一例です。変更となる可能性があります。
※1年次の時間割例です。

Wメジャーカリキュラム

入学した専攻以外の課目でも、受けたい授業があれば、規定授業数に準じて追加学費無料で受講できます!
幅広く学ぶことでスキルアップでき、就職・デビューの道が広がります。


employment就職実績

ゲーム業界への就職実績

  • アソビモ株式会社
  • 株式会社アトラス
  • 株式会社アルヴィオン
  • 株式会社アルファ・システム
  • 株式会社アンビション
  • イースマイルホールディングス株式会社
  • 株式会社エイティング
  • 株式会社エーテル
  • 株式会社SRD
  • 株式会社epics
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社キューマックス
  • グランディング株式会社
  • 株式会社ぐるぐる
  • 株式会社GAE
  • 株式会社グローバルギア
  • 株式会社クロスアフィニティー
  • 株式会社ケイブ
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社サクセス
  • 株式会社サファリゲームズ
  • 株式会社ジーアールドライブ
  • 有限会社シーエイプロダクション
  • 株式会社システムソフト・ベータ
  • 株式会社シンソフィア
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社セガ
  • ソルトライブホールディングス株式会社
  • 株式会社タイトー
  • 有限会社タウンファクトリー
  • 株式会社拓洋興業
  • 株式会社タムソフト
  • 有限会社ディー・エモーション
  • 株式会社Cygames
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • 日本ファルコム株式会社
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 株式会社Coly
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社バンプール
  • 株式会社ひつじぐも
  • フェリステラ株式会社
  • 有限会社PROGE
  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • 株式会社ペガサスジャパン
  • 株式会社ポリフォニー・デジタル
  • 株式会社メテオライズ
  • 株式会社ユークス
  • 株式会社リズ
  • 株式会社レベルファイブ
  • 有限会社AKABEi SOFT2
  • 株式会社Trys
  • 株式会社gumi
  • LINE Fukuoka株式会社
  • 株式会社Million Edge
  • NHN PlayArt株式会社
  • 株式会社SummerTimeStudio
  • プラチナゲームズ株式会社
  • 株式会社インテリジェントシステムズ
  • cocone fukuoka株式会社
  • 株式会社モンスター・ラボ
  • 株式会社グッドラックスリー
  • 株式会社トライコア
  • 株式会社ZIZAI
  • 株式会社アクワイア
  • 株式会社ピラミッド
  • 株式会社ジーン
  • ポノス株式会社
  • 株式会社ベルウッド
  • 株式会社ディンプス
  • 株式会社リベル・エンタテインメント
  • 株式会社クロスフィールド
  • 株式会社フレイムハーツ
  • 株式会社トライクレッシェンド
  • 株式会社エイチーム
  • 株式会社ケーツー
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 株式会社LIONA
  • 株式会社コナミデジタルエンタテイメント

※一部抜粋。順不同。
※1996年〜2021年3月実績


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