企画から制作までゲーム全般を学び、
“世の中にない体験” を生み出す
ゲームクリエーターへ
ゲーム制作に必要な企画立案からプログラミングまでゲームの中枢となる技術を4年間で学びます。
開発力を身につけるだけでなく、東京ゲームショウへの参加や企業プロジェクトなどの実践中心のカリキュラムを通して想像力、発想力を磨き世界へ羽ばたくゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。
Feature専攻の特徴
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#理論と技術
ゲームづくりの基礎である理論からキャラクターを自在に動かすプログラミングまで、ユーザーの没入感を高めるために必要不可欠な要素を習得します。
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#即戦力
学問を総合的に学び、研究することを重視する大学とは異なり、実習中心実学教育を学びます。作品制作を通して、業界が求める作品力を身につけ、高度な技術力を身につけます。
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#武器をつくる
最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。
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#産学連携
企業から課題を頂き、作品制作を取り組む「企業プロジェクト」や、業界の今を知る「業界特別講義・ゼミ」を通して、ベストクリエーターになるための技術・知識、コミュニケーション力を身につけます。
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#高度専門士
高度専門士は、企業からの評価も高く、大卒の学士と同等の待遇が受けられます。また、大学院進学の資格を得ることもでき、幅広い進路を選択できます。
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#就職に強い
全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、小規模校とは異なり豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。
student works学生作品
1年生の学生作品!1年間でここまで成長!!
stage充実した発表の場で実践的に成長できる!
国内最大のゲームイベントに作品を展示!東京ゲームショウ
毎年、スクールコーナーにFCAブースを出展。多数のゲーム関連企業に作品を見て頂く機会となります。チームで取り組んだゲーム作品や、ポートフォリオ、ゲームグラフィックおよびコミックイラストの学生が作成したイラストなども展示しています。
現場のリアルな本番で鍛える!企業プロジェクト
プロの直接指導のもと、商品化を前提とした企画を・制作を行います。
実際に行われている製品開発や商品広告、パッケージデザイン、プロモーションを体験し、企画を作成することで実社会での企画提案を経験することができます。作成した企画は業界のプロの前でプレゼンテーションし、中には実際に商品化された作品や、採用された作品も多数あります。

企業スカウトマンへプレゼン!We are TECH.C.福岡!!
1年間の学びの集大成として作品展を開催。企業プロジェクトでの作品や自分のポートフォリオを、来校した企業の方へプレゼンする場です。
大手企業から新進気鋭の企業などあなたが目指す業界関係者に直接売り込むチャンスです。

Pickupピックアップ授業
基礎から学ぶ!
コンピュータデザイン
ベーシック
コンピュータの基礎知識をベースにし、コンピューター作画ソフトである「Illustrator」「Photoshop」の操作を習得し、平面デザインや画像加工ができるようになります。

どうしたら面白いゲームになる?
ゲーム企画
スケジュール管理を含め、オリジナルゲームの企画作成方法やプレゼンテーション方法をマスターするために、文章表現の基礎やビジネスマナー、企画書表現作法を学び、活用できるようになります。

基礎的なC言語からスタート!
プログラミング言語
業界標準のプログラムツールを使用してゲームプログラム制作を学び、活用できるようになります。またゲーム制作現場で広く使われているC言語やハードウェアに特化した、マルチスレッド、ネットワークプログラミングなどの応用技術も学び、活用できるようになります。

Curriculum主なカリキュラム
基礎・専門カリキュラム
- ゲーム制作を学ぶ
- 企画・仕様/ストーリーボード/キャラクター設定/場面デザイン
- 社会人基礎を学ぶ
- Word/Excel/PowerPoint/英会話
- プログラミング基礎を学ぶ
- 初級C/C#/JavaScript/ゲームエンジン
- 表現する技術を学ぶ
- デッサン/キャラクターデザイン/背景デザイン/Illustrator/Photoshop/キャラクタードローイング/色彩/クロッキー
- サウンドを学ぶ(選択)
- MIDI/Pro Tools
- ビジネススキルを学ぶ
- プレゼンテーション/マーケティング/プロジェクトマネジメント/コミュニケーションスキル
就職対策カリキュラム
- 就職する技術を学ぶ
- ポートフォリオ制作
スペシャルカリキュラム
- 日本や世界の最先端を学ぶ
- 海外実学研修・特別講義・インターンシップ
時間割
Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 9:20-10:50 | 資格取得講座 | プログラミング言語 | ゲーム企画 | デザインシンキング | コンピュータ概論 | アルゴリズム |
2 11:00-12:30 | ||||||
お昼休み 12:30-13:20 | ||||||
3 13:20-14:50 | デジタル基礎 | シナリオ ライティング |
コンピュータ デザインベーシック |
英会話 | ゲーム プログラミング |
|
4 15:00-16:30 | ||||||
5 16:40-18:10 | ||||||
6 18:20-19:50 |
※時間割は一例です。変更となる可能性があります。
※1年次の時間割例です。
Wメジャーカリキュラム

入学した専攻以外の課目でも、受けたい授業があれば、規定授業数に準じて追加学費無料で受講できます!
幅広く学ぶことでスキルアップでき、就職・デビューの道が広がります。
目指せる資格・検定
- 基本情報技術者試験
- 応用情報技術者試験
- ITパスポート
employment就職実績
ゲーム業界の就職実績
- Exys株式会社
- NHNハンゲーム株式会社
- イースマイル・ホールディングス株式会社
- イグジス株式会社
- イリュージョン
- グランディング株式会社
- システムソフト・アルファー株式会社
- ソルトライブ株式会社
- プラチナゲームズ株式会社
- ポノス株式会社
- 株式会社10ANTZ
- 株式会社DMM.comラボ
- 株式会社gumi
- 株式会社Live2D
- 株式会社MillionEdge
- 株式会社PlayArtFukuoka
- 株式会社SummerTimeStudio
- 株式会社アクワイア
- 株式会社アソビモ
- 株式会社アルヴィオン
- 株式会社アンビション
- 株式会社インテリジェントシステムズ
- 株式会社エーテル
- 株式会社エクスジール
- 株式会社オーパス
- 株式会社カヤック
- 株式会社ガンバリオン
- 株式会社キューマックス
- 株式会社グッドラックスリー
- 株式会社ぐるぐる
- 株式会社グローバルギア
- 株式会社クロスアフィニティー
- 株式会社クロスフィールド
- 株式会社ケーツー
- 株式会社サイバーコネクトツー
- 株式会社サクセス
- 株式会社ジーアールドライブ
- 株式会社ジーアングル
- 株式会社ジーン
- 株式会社タイトー
- 株式会社タムソフト
- 株式会社ディンプス
- 株式会社デジタルハーツ
- 株式会社トライコア
- 株式会社ニューロン・エイジ
- 株式会社ハ・ン・ド
- 株式会社ピラミッド
- 株式会社フリースタイルワーク
- 株式会社ペガサスジャパン
- 株式会社ベルウッド
- 株式会社ポリフォニーデジタル
- 株式会社ミリオンエッジ
- 株式会社メテオライズ
- 株式会社モンスター・ラボ
- 株式会社ユークス
- 株式会社リズ
- 株式会社リベル・エンターテインメント
- 株式会社リンクトブレイン
- 株式会社レベルファイブ
- 有限会社シーエイプロダクション
- 有限会社ディー・エモーション
- 有限会社ユニコーンジャパン
- 他多数
※一部抜粋。順不同。(2014年度~2018年度実績)
- クラウドゲーム専攻[4年制]
- スーパーゲームクリエーター専攻[4年制]
- ゲームプログラマー専攻[3年制]
- ゲームグラフィックデザイナー専攻[3年制]
- ゲームプランナー専攻[3年制]
- スーパーCG&映像クリエーター専攻[4年制]
- CGクリエーター専攻[3年制]
- ノベル&シナリオ専攻[4年制]
- コミックイラスト&キャラクターデザイン専攻[3年制]
- マンガ専攻[3年制]
- アニメーション専攻[3年制]