Game World

スーパークリエーター科

スーパーゲームクリエーター専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

プログラム・企画などゲーム制作の中枢を4年間で徹底的に学び、ゲームクリエーターのスペシャリストを目指します。

Super Game Creator

Super Game Creator

Super Game Creator

Super Game Creator

Super Game Creator

目指せる職業

ゲームプロデューサー、ゲームディレクター、ゲームプログラマー、ゲームプランナー、ゲームシナリオライター、アプリエンジニア、システムエンジニア など

専攻の特徴 Features

Features

01

企画からプログラム、資格取得まで
ゲーム制作の中枢を4年間で全て学ぶ

4年制専攻なのでプログラム技術はもちろん、ゲームを作る考え方や企画力を身に付け、ゲームクリエーターとして必要な制作スキルを幅広く習得します。

Pick up!

高度専門士で大卒同等の称号

専門学校や短期大学、4年制大学を卒業すると、高等教育機関での教育を修了したことを証明する称号が与えられます。短期大学は「短期大学士」、4年制大学は「学士」、専門学校は「専門士」が与えられ、「高度専門士」とは、4年制の専門学校を修了した者に与えられる称号です。

Features

02

チームでゲーム制作を行い、
スキルとコミュニケーションを習得

1年次にゲーム制作の基礎をしっかりと叩き込み、 2年次〜4年次はとことんゲーム制作に没頭します!
企画・デザイン・プログラム、ゲーム分野すべての専攻が揃う学校のメリットをフル活用することができます。

Pick up!

ゲームの総合校だからできる圧倒的な制作時間

オリジナルゲーム制作

0から1を生み出す!!自分の創造力をカタチにしてオリジナルゲームを制作します。

チーム制作ゼミ

ゲーム制作で必要とされる、チームワークやコミュニケーションを学びます。

Pick up!

学生作品

1年生の学生作品!1年間でここまで成長!!

Features

03

卒業生実績多数!
大手ゲーム会社に内定

有名企業からデベロッパー企業など多くのゲーム開発企業へ内定をいただいています。全国にある滋慶学園COMグループのネットワークで、豊富な求人を取り扱っています。九州はもちろん東京、大阪への就職も可能です。憧れのゲーム会社への就職をサポートします。

Pick up!

就職実績

就職希望者4,930名以上をゲーム・CG業界に輩出!(1996年〜2022年3月卒業実績)

  • cocone v株式会社
  • アソビモ株式会社
  • イースマイルホールディングス株式会社
  • 株式会社coly
  • 株式会社D・A・G
  • 株式会社 Trys
  • 株式会社アクワイア
  • 株式会社アトラス
  • 株式会社アルヴィオン
  • 株式会社アルファ・システム
  • 株式会社アンビション
  • 株式会社インティ・クリエイツ
  • 株式会社エイティング
  • 株式会社エーテル
  • 株式会社エクスジール
  • 株式会社キューマックス
  • 株式会社ぐるぐる
  • 株式会社クロスゲームズ
  • 株式会社サクセス
  • 株式会社システムソフト・ベータ
  • 株式会社シンソフィア
  • 株式会社スクウェア・エニックス
  • 株式会社トーセ
  • 株式会社トライコア
  • 株式会社ドリコム
  • 株式会社日本一ソフトウェア
  • 株式会社フロム・ソフトウェア
  • 株式会社ペガサスジャパン
  • 株式会社モンスターラボ
  • 株式会社ユークス
  • 株式会社リンクトプレイン
  • 株式会社ロケットスタジオ
  • グランディング株式会社
  • ソルトライブホールディングス株式会社
  • 日本ファルコム株式会社
  • フェリステラ株式会社
  • プラチナゲームズ株式会社
  • ポノス株式会社
  • 株式会社 Colorful Palette
  • 株式会社Cygames
  • 株式会社gumi
  • 株式会社LIONA
  • 株式会社インテリジェントシステムズ
  • 株式会社エイチーム
  • 株式会社エボルブ
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ガンバリオン
  • 株式会社ケーツー
  • 株式会社コナミデジタルエンタテインメント
  • 株式会社サイバーコネクトツー
  • 株式会社サファリゲームズ
  • 株式会社ジーン
  • 株式会社ジェン・デザイン
  • 株式会社セガ
  • 株式会社タムソフト
  • 株式会社ディンプス
  • 株式会社ドリコム
  • 株式会社ニューロン・エイジ
  • 株式会社ハ・ン・ド
  • 株式会社ピラミッド
  • 株式会社レベルファイブ
  • 有限会社シーエイプロダクション
Pick up!

内定者インタビュー

目標にしていた、大手ゲーム開発会社へ内定!

スーパーゲームクリエーター専攻

小野さん

内定先:株式会社セガ
業種:ゲーム開発
職種:プログラマー

Interview

スーパーゲームクリエーター専攻

小野さん

目標にしていた、大手ゲーム開発会社へ内定!

Q

なぜ本校へ入学しましたか?

九州内で探していて何校か候補はありましたが、一番設備が整っていて、雰囲気が自分に合っていると思いました。

Q

就職活動はどんなことをしましたか?

作品作りはもちろんですが、インターンシップに参加して企業の方々に積極的にポートフォリオ(作品集)を見せて自分を売り込む努力をしました。失敗したこともたくさんありましたが、努力が認められて内定に繋がったと思います。

Q

いつからゲーム業界を目指そうと考えましたか?

高校1年生くらいだったと思います。中学時代に人間関係がうまくいかず不登校になった時期があったんです。その時に心の支えになったのがゲームでした。そこで、今度は自分が作り手としてゲーム業界に貢献しようと思い、ゲーム業界に進むことを決めました。

Q

これからゲーム業界を目指す方へメッセージを!

無から有を創造することはものすごく大変ですし、ありきたりなアイディアを繋ぎ合わせて作るのも面白くないし納得できるものを作ることもできないです。大事なのは、広い視野を持ち少しでも興味を持ったことを徹底的にやること、継続することだと思います。その結果、迷いや不安が消えて、思い切って楽しくゲームクリエーターの道を歩んでいけると思います!私自身もこれからスタートを踏み出しますが、その気持ち忘れず頑張りたいと思います。

東京ゲームショウのブースにて

卒業制作展での作品

「ここだけは誰にも負けない!」部分をアピール!

スーパーゲームクリエーター専攻

重藤さん

内定先:株式会社サイバーコネクトツー
業種:ゲーム開発
職種:ゲームプログラマー

Interview

スーパーゲームクリエーター専攻

重藤さん

「ここだけは誰にも負けない!」部分をアピール!

大学受験に失敗し改めて自身のやりたいことを見つめ直した時に、小さい頃からの夢であるゲームに関わる仕事がしてみたいと思い、カリキュラムや設備が充実したTECH.C. 福岡に入学しました。
専門的な知識がない状態で入学しましたが、基礎授業や実習を通してプログラミング言語やゲームエンジンの知識やスキルを身に付けることができました。チーム制作の授業ではメンバー同士で進捗を確認しながら計画を立てるので、とても大変でしたが、その分メンバーひとり一人が意見を出し合い制作できたので楽しかった思い出があります。

また、TECH.C. 福岡では現役のクリエーター講師からゲーム業界の最新事情や技術について教えていただけるので、とても刺激になります。その経験は、就職活動においてその会社が、どんな人材を必要としているのかを調べるきっかけにもつながりました。自分の長所や『ここだけは誰にも負けない!』と思える部分をアピールできたことが内定をいただけた理由の一つだと思います。
就職後もさらに知識や技術を身につけて周りに頼られるゲームプログラマーになりたいです。ゲームクリエーターになることは決して簡単ではありませんが、努力次第で可能性はどこまでも広がります。センスの有無は関係なく、地道にコツコツ努力することが夢を叶える鍵だと思います!

企業から高い評価を頂いたオリジナル作品

内定者に聞いた「成功の秘訣」

東京ゲームショウでのチーム制作で、力を合わせて大成功を収めた2人に成功の秘訣を聞きました。

江藤さん(左)

ゲームグラフィック& キャラクターデザイン専攻
大分県立大分雄城台高等学校 出身

  • 株式会社レベルファイブ 内定

岩本さん(右)

ゲームプランナー専攻
福岡・福岡工業大学附属城東高等学校 出身

  • 株式会社ケーツー 内定

カリキュラム Curriculum

4年間の学びの流れ

1年次

[ 1st year ]

ゲームクリエーターとしての基礎を学ぶ

  • コンピューター概論
  • デザインシンキング
  • プログラミング言語Ⅰ
  • C言語
  • コンピューターデザインベーシック
  • ゲームコンテスト
  • ゲーム数学

2年次

[ 2nd year ]

高度な技術と創造力を磨く

  • ゲーム企画
  • ゲームプログラミング
  • C++言語
  • ゲーム数学
  • 3Dプログラミング
  • 企画・プレゼンテーション
  • チーム制作
  • ゲームコンテスト

3年次

[ 3rd year ]

経験力・実践力を身につける

  • ネットワークプログラミング
  • インターンシップ
  • ポートフォリオ制作
  • チーム制作
  • ゲームコンテスト
  • ゲームエンジン

4年次

[ 4th year ]

豊富な知識・技術を持ったリーダー人材に

  • 高度専門士 取得
  • ネットワークプログラミング
  • インターンシップ
  • ポートフォリオ制作
  • チーム制作
  • ゲームコンテスト
  • ゲームエンジン

ピックアップカリキュラム

ゲーム企画

スケジュール管理を含め、オリジナルゲームの企画作成方法やプレゼンテーション方法をマスターするために、文章表現の基礎やビジネスマナーを学びます。

プログラミング言語

ゲーム制作現場で広く使われているC言語やハードウェアに特化した、マルチスレッド、ネットワークプログラミングなどの応用技術も学びます。

ゲーム制作演習

ゲームのアイデア、企画、画像編集、プログラミング全てを組み合わせてゲームを制作できるようになります。

ゲーム数学

どのように数学や物理がゲームのプログラムに取り入れられているのか概念からしっかり理解し、ゲームで使われている数学的知識を身に付けます。

時間割

1時間目 資格取得講座 プログラミング言語 ゲーム企画 デザインシンキング コンピュータ概論
2時間目
3時間目 デジタル基礎 ゲーム数学 コンピュータ
デザインベーシック
英会話
(※選択制)
ゲームプログラミング
4時間目 ネットワーク技術
5時間目
  • 時間割は一例です。変更となる可能性があります。
  • 1年次の時間割例です。

Wメジャーカリキュラム

個性を引き出して、将来の可能性を広げるオリジナルカリキュラム

入学した専攻に加えて、希望で他専攻の授業も選択できる「Wメジャーカリキュラム」。
視野を広げることで将来の可能性も大きく広がります。
途中で夢が変わっても大丈夫、選択肢はたくさんあります。

独自の英語カリキュラム

英語力を活かして、ワールドクラスのクリエーターになる。

少人数・レベル別授業

実践英語のプロフェッショナル「ILC国際語学センター」ネイティブの英会話講師が担当。少人数制の授業で、より質の高い英語力を身につけることができます。あなたに合わせたレベル別授業で、一人ひとりの目的に合わせた学びがあります。

海外で学ぶ

ロサンゼルスやサンフランシスコ、ラスベガスへの海外研修を実施。有名IT企業への訪問やトップクリエーターとの交流を通して世界の最先端の情報や技術に触れることができます。

海外連携校(ウエストフロリダ大学)との連携授業

海外で活躍するエンジニアから直接、実践的に学ぶプログラムや海外提携校との連携授業などを行います。

資格・スキル Qualification

目指せる資格

  • FE基本情報技術者試験(免除対象講座認定校※修了認定者は午前試験免除)
  • AP応用情報技術者試験

使用ソフトウェア

  • Unity
  • DxLib
  • Visual Studio C++
  • PhotoShop CC
  • C#
  • Illustrator CC
  • Direct X