縦横比の意味で、画像や映像を制作する際に基準となるサイズや規格の比率のこと。
時代の変遷によりデジタル放送やハイビジョン放送への対応、パソコンで映画などの動画コンテンツを再生する機会も増えたこともあり、4:3⇒16:9(または16:9に近い比率)が一般的になっている。
関連情報
近年では様々なコンテンツがスマホで楽しめるようになったため、9:16や1:1(主にインスタグラム)などスマートフォン画面に合わせた比率もある。
縦横比の意味で、画像や映像を制作する際に基準となるサイズや規格の比率のこと。
時代の変遷によりデジタル放送やハイビジョン放送への対応、パソコンで映画などの動画コンテンツを再生する機会も増えたこともあり、4:3⇒16:9(または16:9に近い比率)が一般的になっている。
近年では様々なコンテンツがスマホで楽しめるようになったため、9:16や1:1(主にインスタグラム)などスマートフォン画面に合わせた比率もある。
CG Movie World / スーパークリエーター科
スーパーCG&映像クリエーター専攻
3DCGと映像編集を中心に学び、最先端の専門技術を身につけて多様なジャンルで就職を目指します。
目指せる職業
CGクリエーター / 映像クリエーター / VFXクリエーター / CGアニメーター / エフェクトアーティスト / ゲームCGデザイナー / VRクリエーター など
Super CG & Video Creator
CG Movie World / クリエーティブデザイン科
CGクリエーター専攻
3DCG技術を学び、映画・TV・CM・ゲーム・アニメといったCG制作に関わる幅広い業界で活躍できるCGクリエーターを目指します。
目指せる職業
CGクリエーター / 映像クリエーター / VRクリエーター / コンポジター / アートディレクター / CGアニメーター / 3Dモデラー / 背景デザイナー など
CG Creator
CG Movie World / クリエーティブデザイン科
ネット動画クリエーター専攻
動画制作から配信まで幅広く学び、多くのユーザーにオリジナル動画を届けるクリエーターとして就職を目指します。
目指せる職業
動画クリエーター / 動画編集スタッフ / 映像カメラマン / YouTuber / クリエイティブディレクター / カラリスト など
Internet Video Creator
Pop Culture World / スーパークリエーター科
グラフィックデザイン&イラスト専攻
ブランドや商品の魅力をデザインするスキルを身に付け、イラストの高い描画力とオリジナリティを育て、業界への就職を目指します。
目指せる職業
グラフィックデザイナー / イラストレーター / Webデザイナー / アートディレクター / パッケージデザイナー / 映像クリエーター / 広告デザイナー など
Graphic Design & Illustration
Pop Culture World / スーパークリエーター科
スーパーコミックイラスト専攻
4年間でイラストの画力を基礎から身につけ、デジタル技術を学ぶことで新たなビジネスへと展開するクリエーターを目指します。
目指せる職業
イラストレーター / キャラクターデザイナー / webデザイナー / DTPデザイナー / ゲームキャラクターデザイナー / VTuberキャラクターデザイナー / インフルエンサー など
Super Comic Illustration