仕事図鑑

小説・ライトノベル業界の仕事

コピーライター

目を奪われるような広告文(コピー)を作り、自分のコピーが世に出ていくことが大きなやりがいです。

ライトノベル&小説作家専攻卒

コピーライターとは?

言葉で人々の心を掴む職業

広告に載せる文言やキャッチコピーなどの広告文を考えるのがコピーライターです。商品の魅力を言葉で端的に表現し、消費者が一目で理解できるような文言(コピー)を考えます。コピーライターの考えた印象的なフレーズがその商品や企業を代表するフレーズになることもあるやりがいのある仕事です。コピーひとつで商品の売上げが左右されるほど、大きな責任を担っています。

コピーライターってどんな仕事?

商品の魅力を言葉で表現する仕事

企業のサービスや商品のキャッチコピーを考えるのがコピーライターの仕事です。広告文にはキャッチコピーと呼ばれる短いものからボディコピーと呼ばれる長い広告文などいくつかの種類があり媒体にあったコピーを考えます。 広告の制作はディレクターやグラフィックデザイナーとのチームプレイなので、クライアントの要望や課題、目的など広告のコンセプトを把握しながら、宣伝効果の高い広告の完成を目指します。優れたコピーを生み出すために、時には何百という案を考えることもあります。言葉を操る仕事ですが小説とは違い、あくまでも商品を売り出すための文章を作る必要があるため、商品を俯瞰する冷静な観察眼が求められます。

オリエンテーション

クライアントから広告の企画コンセプトなどの説明を受け、クライアントの要望を把握します。 PRしたい商品や抱える課題、広告の目的や予算などについて理解を深めます。

企画

クライアントの要望をもとにディレクターやデザイナーと議論し、広告の方針を決定します。 商品の資料を読み込んだり、店頭に並ぶ商品を観察するなどして提案する案を固めていきます。

 マーケティング

マーケティングを行いターゲット層の調査を行います。流行や趣味趣向を把握し、より訴求力のある広告づくりに役立てます。

撮影の立会い

コピーライターが撮影に立会うことで、ビジュアルとコピーとの間にズレが生じるのを防ぐことができます。

どうすればコピーライターになれる?

コピーライターへの道のり

大学や専門学校を卒業後、広告代理店に就職し、下積みを積みながらコピーライターを目指すのが一般的です。新卒以外の未経験者がコピーライターを目指す場合は養成所などに通い技術を身につけポートフォリオを作成して求人に応募します。また、宣伝会議賞のような学生でも応募できるコピーライター向けの賞もあります。難関ではありますが、入賞できれば就職にも有利です。言葉を扱う仕事なので大学の文学科や専門学校などで文章力や表現方法、アイデアや発想の引き出し方など基礎から応用まで広告力を鍛えることが近道と言えるでしょう。コピーライターとしての実績を積んだ後のキャリアとして、独立してフリーランスになる人もいれば、コピー作りで磨いた言葉で表現する能力を活かしてエッセイストや作詞家として自身の活動の幅を広げていく人もいます。

求められる知識・資質

コミュニケーション能力

広告はチームで制作するためグラフィックデザイナーなど他のメンバーとの協力が欠かせません。コミュニケーション能力を磨き円滑な意思疎通で完成度を高めましょう。

表現力

コピーライターは広告文字に関する全てに関わることになります。表現力を鍛えて印象に残る文章や心に響くキャッチフレーズを作りましょう。

語彙力

限られた文字スペースで適切な表現を選択するためには語彙力が重要です。本を読んだり、他のコピーライターが作った広告のチェックなどをして語彙力を鍛えましょう。

コピーライターに必要な資格や試験情報

コピーライターになるために必要な資格や試験はありませんが、日本語検定で日本語を正しく理解し、知識をつけることで着実に文章に違いが出てくるでしょう。キャッチコピーを考える上で大切な「オリジナリティある文章を書く力」を身につけることができます。また、ビジネス著作権検定は、ライターであれば必ず知っておくべき著作権に関する資格です。著作権違反やモラルが低い記事は、記事を書いたライター自身に損害賠償請求されるケースもあるので、著作権に関する知識は自分を守るためにも知っておくことが大切です。取得することで客観的な評価やクライアントへの安心に繋がるでしょう。

コピーライターを目指せる専攻

ノベル&シナリオ専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

発想力・文章力・構成力など物書きの基礎を鍛え、小説家になるためだけのスキルに限らず、文章に関わる仕事全般を目指す。

目指せる仕事
ライトノベル作家 / 小説家 / 脚本家 / ゲームシナリオライター / 構成作家 / 雑誌ライター

novel小説・ライトノベル業界の仕事

come on

TECH.C.福岡をリアルに体感! Let’s Go!

  • 資料請求資料請求
  • オープンキャンパスオープンキャンパス
page top
Close