仕事図鑑

アニメ・CG業界の仕事

VTuber

SNSを活かした動画配信でひとりでも多くの人を楽しませたり、笑顔に出来るようなバズるショート動画制作のプロフェッショナルを目指しています!

ネット動画クリエーター専攻

VTuberとは

バーチャルキャラクターを動かしYouTubeで配信する職業

VTuberとは、モーションキャプチャー技術を使って2Dや3Dのバーチャルキャラクターを動かし、YouTubeなどで配信を行う仕事です。VTuberは2017年頃から広まり始めた言葉で、バーチャルYouTuberの略語です。代表的なキャラクターとしてはキズナアイがあげられます。マンガやアニメのようなキャラクターが特徴的ですが、アニメのキャラクターになりきるのではなく、あくまで配信者の人格をアバターで表現するものとなっています。VTuberの活動ジャンルは多岐に渡りますが、ゲーム実況や歌ってみた・踊ってみた系、トーク系などのジャンルが人気を集めています。近年は一般的なYouTuberのように、企業のPR案件を扱うVTuberも増加しているため、ビジネスとしての将来性も高いと言えるでしょう。自身が配信する動画にファンがつき、たくさんの人々を楽しませることができた時は、大きな達成感ややりがいを味わえるはずです。

VTuberの仕事内容

動画作成からPRまで幅広く活動する

VTuberの基本的な仕事内容は、動画の企画を練り、動画を撮影し、編集して配信することです。企画力や構成力のある動画は人気を集めやすいため、事前準備が何よりも重要になると言えるでしょう。ファンを増やすためには、動画作成だけでなくSNS運用などのPR活動も必要になります。ファンとの接点を増やして交流することで、動画の視聴者が増えてリアクションも多くなっていきます。それでは、VTuberの主な仕事の概要を見ていきましょう。

動画配信

YouTubeやライブ配信サービスなどで動画を配信します。VTuberの活動ジャンルは幅広いですが、基本的には配信者の得意分野で活動することが多いです。動画配信やライブ配信は思い付きで行うのではなく、事前にしっかりと企画を練ってから行うことで、視聴者を楽しませる動画へとブラッシュアップできます。

PR活動

TwitterやInstagram、ブログなどのSNSを使って、ファンを増やすためのPR活動を行います。また、人気の高いVTuberになると、企業や自治体などからPR案件の依頼が発生することもあります。PR案件を受注した場合は、PRする商品やサービスの魅力を最大限に伝えられる動画を企画して作成します。

グッズ販売

人気の高いVTuberはグッズやボイスを販売して収入につなげているケースがあります。グッズ販売を待ち望んでくれるファンを増やせるよう、コツコツ動画配信を続けましょう。

イベント出演

近年はイベントやライブにVTuberが登場するケースが増えつつあります。また、海外での注目度も高まっているため、海外進出も夢ではありません。人気が高まれば高まるほど、活躍の場は広がっていくことでしょう。

VTuberになるには

VTuberへの道のり

VTuberになるために必要な資格はありませんし、特定の企業に就職しなければなれないというものでもありません。VTuberとして動画投稿をはじめればVTuberになれます。しかし、VTuberの世界は実力主義で、ファンが増えなければ収入も得られない厳しい世界です。そのため、映像系やクリエーター系の専門学校や大学などに進学し、動画制作やマーケティングなどの専門知識を身につけて、戦略的に活動を進めていくことをおすすめします。また、特技や肩書、資格、学歴などはVTuberとしての強みにもなります。何にでも興味を持ち積極的に取り組めば、アピールポイントとして活用することができるでしょう。

求められる知識・資質を磨く

企画力

多くの視聴者の興味を引き、ファンになってもらう動画を配信するためには、発想力と企画力が必要不可欠です。YouTubeでのトレンドはもちろんのこと、テレビや映画など幅広いエンターテイメントからヒントを得て、注目を集める企画を立てましょう。

根気

VTuberはすぐに成功できる仕事ではなく、地道に動画を投稿してファンを増やしていく必要があります。結果が出ないからといって諦めず、コツコツと活動を続けていく根気が求められます。

誰にも負けない強み

歌唱力やダンス力、トーク力、ゲームの上手さ、語学力など、誰にも負けない強みを磨くとVTuberとして強いです。現状でプロのように上手くなくとも、頑張って挑戦し、上達していく姿を動画で見せるというのも一つの手でしょう。

VTuberに必要な資格や試験情報

VTuberになるために必要な資格はありません。しかし、あらゆる資格がVTuberとしてのキャラ付けになり得ます。勉強系から趣味系まで、幅広く興味をもって資格取得を目指すとよいでしょう。
VTuberは配信者の顔を出さず、バーチャルキャラクターを動かして表現することができます。しかし、見た目は変えられても、配信者=中の人の個性がファンを作る上で何よりも重要になることは、一般的なYouTuberと変わりありません。特技を磨いたり、トーク力を鍛えたり、動画編集のスキルをブラッシュアップしたりと、ファンに喜ばれる動画作成の技術力を日々鍛えていきましょう。