仕事図鑑

アニメ・CG業界の仕事

映像作家

頭に描くイメージを映像として形にし、それによって人々の心を動かし感情を共有できることが喜びです。

映像作家とは?

CMやプロモーションビデオなどの映像作品を制作する職業

映像作家とはテレビやCM、映画、プロモーションビデオ、アニメーション、Webコンテンツをはじめ、様々な映像作品を制作するクリエーターを指します。自ら作品を生み出すこともあれば、テレビやCM、プロモーションビデオなどクライアントと打ち合わせをした上で企画を行うケースもあります。各分野のプロフェッショナルと連携し、絵コンテやシナリオを作成した後、撮影、編集、音響などをプロデュースします。映像作品は視覚と聴覚を刺激するコンテンツであり、観る人々の心を大きく動かすものです。人々の感情を刺激して生活を豊かにする映像作家の仕事は、喜びとやりがいに満ち溢れたものと言えます。

映像作家ってどんな仕事?

各分野のプロを指揮して映像作品を作り上げる

映像作家の活躍の場は多岐に渡ります。テレビや映画であればテレビ監督や映画監督として、プロモーションビデオであればディレクターとしてなど、制作物によって様々な顔を見せる仕事です。いずれにせよ、映像作家は映像作品の責任を負い、現場を取り仕切る役回りになることが一般的です。映像制作の現場で関わる職種は、構成や段取りをまとめるディレクター、撮影するカメラマン、照明担当のライトマン、音声を編集する音響、映像作品へと仕上げる編集マンなど様々です。各分野のプロフェッショナルを指揮し、観る人の心に訴えかける映像作品を生み出していきます。それでは、映像作家が手がける代表的な映像の種類について紹介しましょう。

ドキュメンタリー

取材を元に制作される映像作品で、災害や事件、政治といった世の中に強く訴えるテーマから、美しい自然や動物など人々を感動させるテーマまで多岐に渡ります。取材の状況によっては企画通りに撮影が進まなくなってしまうため、臨機応変な判断力が求められます。

CM・プロモーション系

クライアントの要望や意向を受けて制作する広報目的の映像作品です。人々の注目を集め、企業の利益につなげるのが最終目的です。

展示系

博物館や美術館などで上映される映像作品です。立体映像シアターやプロジェクションマッピングなど最先端の技術を活用するケースが多くあります。

Webコンテンツ

SNS向け動画コンテンツや企業タイアップのWebドラマなど、近年急増しているのがWebの映像コンテンツです。

どうすれば映像作家になれる?

映像作家への道のり

映像作家に必須の資格はありませんが、撮影や編集に関する技術やテクニック、CG技術などに精通している必要があります。映像系の専門学校や大学で映像に関する専門知識を学び、制作会社やテレビ局など映像関係の会社に就職するのが一般的です。また、映像関係のコンテストは多数開催されているので、受賞を目指して積極的に応募してみるのも良いでしょう。就職後はアシスタントなどから経験を積み、一人前の映像作家へとステップアップしていきます。実力と実績を身につければ、フリーランスの映像作家や個人事務所などで独立することも夢ではありません。

求められる知識・資質

発想力

映像作品は常に新たな手法が生み出されており、映像作家は情熱をかけて人々の心を動かす映像制作に取り組んでいます。そのため、日頃から多様なジャンルの音楽や芸術、映像作品に触れて、新しい表現方法を生み出す発想力を磨くことが求められます。

精神力

映像作家は締切りと勝負しながら作品を作り上げていかなければなりません。そのため、作業に没頭する集中力や体力、不規則な生活にも耐えられる精神力などが必要になります。

コミュニケーション力

映像作家はクライアントや制作スタッフなど数多くの人々とコミュニケーションをとり、一つの映像作品を仕上げていくことになります。クライアントの要望を正確にくみ取り、制作スタッフに的確に指示を出すためのコミュニケーション能力やリーダーシップが求められます。

映像作家に必要な資格や試験情報

映像作家が必ず取らなければならない資格はありませんが、画像処理検定やCGクリエイター検定の資格取得を目指すことで、二次元や三次元のCGの基礎知識やカメラワークなどの知識を身につけることができます。就職でもアピール材料となるので、資格取得を目指してみると良いでしょう。しかし、どれだけ知識があっても人々の心を動かす映像作品として表現する表現力やセンスがなければ、活躍は難しいと言えます。最先端の技術やテクニックを積極的に導入する向上心や、新しいアイディアを生み出すための情報収集力など、プロとして活躍し続けるためには抜きんでたセンスが求められます。