仕事図鑑

CG・映像業界の仕事

VTuber

SNSを活かした動画配信でひとりでも多くの人を楽しませたり、笑顔に出来るようなバズるショート動画制作のプロフェッショナルを目指しています!

ネット動画クリエーター専攻

VTuberとは

バーチャルキャラクターを動かしYouTubeで配信する職業

VTuberとは、モーションキャプチャー技術を使って2Dや3Dのバーチャルキャラクターを動かし、YouTubeなどで配信を行う仕事です。VTuberは2017年頃から広まり始めた言葉で、バーチャルYouTuberの略語です。代表的なキャラクターとしてはキズナアイがあげられます。マンガやアニメのようなキャラクターが特徴的ですが、アニメのキャラクターになりきるのではなく、あくまで配信者の人格をアバターで表現するものとなっています。VTuberの活動ジャンルは多岐に渡りますが、ゲーム実況や歌ってみた・踊ってみた系、トーク系などのジャンルが人気を集めています。近年は一般的なYouTuberのように、企業のPR案件を扱うVTuberも増加しているため、ビジネスとしての将来性も高いと言えるでしょう。自身が配信する動画にファンがつき、たくさんの人々を楽しませることができた時は、大きな達成感ややりがいを味わえるはずです。

VTuberの仕事内容

動画作成からPRまで幅広く活動する

VTuberの基本的な仕事内容は、動画の企画を練り、動画を撮影し、編集して配信することです。企画力や構成力のある動画は人気を集めやすいため、事前準備が何よりも重要になると言えるでしょう。ファンを増やすためには、動画作成だけでなくSNS運用などのPR活動も必要になります。ファンとの接点を増やして交流することで、動画の視聴者が増えてリアクションも多くなっていきます。それでは、VTuberの主な仕事の概要を見ていきましょう。

動画配信

YouTubeやライブ配信サービスなどで動画を配信します。VTuberの活動ジャンルは幅広いですが、基本的には配信者の得意分野で活動することが多いです。動画配信やライブ配信は思い付きで行うのではなく、事前にしっかりと企画を練ってから行うことで、視聴者を楽しませる動画へとブラッシュアップできます。

PR活動

TwitterやInstagram、ブログなどのSNSを使って、ファンを増やすためのPR活動を行います。また、人気の高いVTuberになると、企業や自治体などからPR案件の依頼が発生することもあります。PR案件を受注した場合は、PRする商品やサービスの魅力を最大限に伝えられる動画を企画して作成します。

グッズ販売

人気の高いVTuberはグッズやボイスを販売して収入につなげているケースがあります。グッズ販売を待ち望んでくれるファンを増やせるよう、コツコツ動画配信を続けましょう。

イベント出演

近年はイベントやライブにVTuberが登場するケースが増えつつあります。また、海外での注目度も高まっているため、海外進出も夢ではありません。人気が高まれば高まるほど、活躍の場は広がっていくことでしょう。

VTuberになるには

VTuberへの道のり

VTuberになるために必要な資格はありませんし、特定の企業に就職しなければなれないというものでもありません。VTuberとして動画投稿をはじめればVTuberになれます。しかし、VTuberの世界は実力主義で、ファンが増えなければ収入も得られない厳しい世界です。そのため、映像系やクリエーター系の専門学校や大学などに進学し、動画制作やマーケティングなどの専門知識を身につけて、戦略的に活動を進めていくことをおすすめします。また、特技や肩書、資格、学歴などはVTuberとしての強みにもなります。何にでも興味を持ち積極的に取り組めば、アピールポイントとして活用することができるでしょう。

求められる知識・資質を磨く

企画力

多くの視聴者の興味を引き、ファンになってもらう動画を配信するためには、発想力と企画力が必要不可欠です。YouTubeでのトレンドはもちろんのこと、テレビや映画など幅広いエンターテイメントからヒントを得て、注目を集める企画を立てましょう。

根気

VTuberはすぐに成功できる仕事ではなく、地道に動画を投稿してファンを増やしていく必要があります。結果が出ないからといって諦めず、コツコツと活動を続けていく根気が求められます。

誰にも負けない強み

歌唱力やダンス力、トーク力、ゲームの上手さ、語学力など、誰にも負けない強みを磨くとVTuberとして強いです。現状でプロのように上手くなくとも、頑張って挑戦し、上達していく姿を動画で見せるというのも一つの手でしょう。

VTuberに必要な資格や試験情報

VTuberになるために必要な資格はありません。しかし、あらゆる資格がVTuberとしてのキャラ付けになり得ます。勉強系から趣味系まで、幅広く興味をもって資格取得を目指すとよいでしょう。 VTuberは配信者の顔を出さず、バーチャルキャラクターを動かして表現することができます。しかし、見た目は変えられても、配信者=中の人の個性がファンを作る上で何よりも重要になることは、一般的なYouTuberと変わりありません。特技を磨いたり、トーク力を鍛えたり、動画編集のスキルをブラッシュアップしたりと、ファンに喜ばれる動画作成の技術力を日々鍛えていきましょう。

VTuberを目指せる専攻

スーパーCG&映像クリエーター専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

3DCGと映像編集を中心に学び、VR・AR・ドローンの撮影など最先端のCG・映像技術まで身に付けたクリエーター を目指します。

目指せる仕事
CG映像クリエーター / VFXクリエーター / CGアニメーター / エフェクトアーティスト / ゲームCGデザイナー / CGモデラー / VRクリエーター / ARクリエーター

ネット動画クリエーター専攻

  • 3年制
  • 専門士

映像制作から配信まで幅広く学び、多くのユーザーにオリジナル動画を届けるクリエーターを目指します。

目指せる仕事
動画クリエーター / 編集スタッフ(エディター) / 映像カメラマン / クリエイティブディレクター / YouTuber / カラリスト

メタバースクリエーター専攻

  • 4年制
  • 高度専門士

3DCGとプログラムで現実世界と同じように社会性のある活動が出来るメタバースの世界観を構築できる次世代の人材を目指します。

目指せる仕事
メタバースクリエーター / VRデザイナー / 3DCGデザイナー / アバターデザイナー / ARデザイナー / UIデザイナー / アセットデザイナー / 3Dモデラー / 企画デザイナー / スペースデザイナー / プロデューサー / ディレクター

cg_vrCG・映像業界の仕事

come on

TECH.C.福岡をリアルに体感! Let’s Go!

  • 資料請求資料請求
  • オープンキャンパスオープンキャンパス
page top